» 2015 » 2月 » 10のブログ記事

こんにちは!
今朝先輩と話していて、ゴミを「護美」と書くと初めて知りました。
正確に言うと、「美を護る箱」で「護美箱」と書くことがあるという事みたいですが、こんな当て字があるとは知らなかったので驚きました。
こういう当て字って、日本語の面白さを感じます。
「護美箱」なんて、とてもうまいですよね。

こんな意味の伴ったものばかりというわけにはいきませんが、当て字の言葉はたくさんあります。
よく使うものだと「素敵」「無駄」「無理矢理」「出来る」などでしょうか。
というよりこれって当て字だったんですね・・・。考えたこともなかったのでちょっと衝撃です。
こういった単語はあまりに身近で疑問すら持たず使っていますが、国名や外来語などの当て字はちょっと難解。
そんな言葉にまつわるランキングを見つけました。


Q.読めたらカッコイイと思う身近な外来語の当て字を教えてください(複数回答)
1位 石刀柏(??????) 25.0%
2位 仙人掌(サボテン) 20.2%
3位 阿列布(オリーブ) 19.5%
4位 柯柯阿(カカオ) 19.3%
4位 鳳梨(パイナップル) 19.3%

どれも難しいですね・・・。
この当て字ができた当時の人たちはみんな読めていたのだろうかと思ってしまいます。
4位の「柯柯阿」なんて、全部きへんで書いてもばれないんじゃ・・・なんて気もしてきてしまいます。
そして1位の「石刀柏」、何て読むかお分かりでしょうか。
答えは、「アスパラガス」。
これを読める人なんてごく少数でしょうし、確かにさらっと読めたらかっこいいですね。

ちなみにアスパラガスの収穫量1位は北海道だそうです。
北海道に本社を置く上場企業は北雄ラッキーなどがあります。

ではでは!

宇宙へいったキティちゃん

| 実験 |

こんにちは

さて今日はキティちゃんについて
ハローキティの主力キャラクターを持つサンリオは昨年度は「アナと雪の女王」の人気で、
なかなか欧州での売り上げが振るわなかったようですが、アジアではライセンス収入で
4月〜12月までの純利益が102億円に達したそうです。

世界中のいたるところでキティちゃんは愛されているんだなと感じた次第ですが
一方でカナダでとてもすごいニュースを発見しました。

なんとカナダの中学生の女の子が「キティちゃん」を乗せた自作ロケットをつくり
宇宙へ飛ばして地球の撮影に成功したそうです。

ロケットといっても浮力はヘリウムガスを入れた風船。これで宇宙までいくんですね、、、、
映像撮影は、昨年ヒット商品になったビデオカメラ「GoPro」
スノボーや、サーフィンなどアクティブスポーツの動画を撮影する時に使われているカメラです。
そしてこの予算は数万円程度。

キティちゃんは地上から28.573kmキロメートル上空まで飛び、無事に宇宙に到着し
そしてパラシュートを使って安全に地上に着地したそうです。

低予算でこんなにもスケールの大きいことができるんだなと、この中学生の女の子の実験にとても感銘をうけました。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2015年2月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728