新しい地図

| 小ネタ! |

本日も引き続き福岡の企業を取り上げていこうと思います。
今日は株式会社ゼンリンを取り上げます。

なんか見覚えあるんだけどなんだっけ・・!!と一瞬悩んでしまいましたが、
カーナビの「Gollira」でした。

父の趣味がクルマ・バイクいじりで、実家の作業場でよく何かいじっていました。
なんか面白そうなことしてるなぁ、と思いながらあまり気にしていなかったのですが、、、

仕事用の車にGolliraをつけているのを覚えています。
というかGolliraは現在地がゴリラで表示されるので覚えてしまった、という方が正しいかもしれません。
なぜゴリラが歩いているのか・・

ゼンリンは今年で創業70周年を迎えました。地図を作りそのデータを活用した何かをサービスとして提供します。
カーナビのGolliraもその一つですね。

70年間集めたデータをもとに、生産性向上、地方創生、スマートモビリティといった領域で事業展開をしています。

スマートモビリティが面白そうです。
自動運転・ドローンの自律飛行の実現のため、精度の高い地図に加えて
IoTにより収集できる膨大な情報を組み合わせて、「新たな地図」の提供を目指しているそうです。

実現が待ち遠しいですね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930