» 2020 » 1月のブログ記事

こんにちは。

今週は、住信SBIネット銀行が上場を検討している、という記事をみかけました。

上場が実現すれば、インターネット専業銀行としては初の上場企業となります。株式を半分ずつ所有しているSBIホールディングス株式会社と三井住友信託銀行株式会社(三井住友トラスト・ホールディングス株式会社の子会社)がすでに協議を始めているそうです。上場で経営の自由度や知名度を高めるとともに、フィンテック分野を強化し、住宅ローンに偏りすぎている収益源の多角化を目的としているとのことです。

2007年に業務を開始した住信SBIネット銀行は、ジャパンネット銀行や楽天銀行(旧イーバンク銀行)と比較して、住宅ローン分野で強みを持っています。ネット上で手続きが完結する利便性や大手行よりも低い手数料で若年層中心に支持を集めています。SBIホールディングスと三井住友信託銀行は住信SBIネット銀行の上場後も一定の株式を持ち続ける意向で、親子上場問題への対応も論点になっているそうです。

今、流行りの。

| 小ネタ! |
こんにちは。
最近、「新型コロナウイルス」が世間をにぎわせていますが、皆様は何か対策等なされていますでしょうか?(なぜ、受験シーズンに、、)店頭からマスクも消えたようで、予防意識の高さが伺えます。
そこで本日は、感染症予防の観点から、N95マスクの製造販売を行っている、株式会社重松製作所について取り上げます。
N95マスクとは、アメリカ国立労働安全衛生研究所が制定した、呼吸器防護具の規格N95規格をクリアしたマスクをさします。耐油性のないもので、試験で「空力学的質量径0.3umの捕集効率が95%以上であったこと」を意味するのがN95規格なのだそうです。このマスクは空気感染の予防に適しているため、医療現場で用いられるケースが多いのが特徴です。
重松製作所では、このN95マスクをはじめとした、安全衛生保護具を扱っており、防護服や防護手袋、自給式呼吸器の製造販売も行っています。救急の場面で用いられる頻度が高い製品が多いような印象です。
緊急時に用いることができる製品があるということは、今回のような未知の出来事に遭遇した場合であっても、安心感が得られるため、非常に助かるなと、今回のことで改めて実感しました。

こんにちは。

今日は中国を中心に流行している新型肺炎の感染拡大が広がっている、というニュースを見ました。感染源やウィルスの特徴がまだつかめておらず、感染者数は増え続けているようです。既存の薬で効果がありそうなものを投与するなどの試みがされています。中国メディアの報道では、今回の新型肺炎の感染力は、過去に中国で大流行したSARSと同等、としており国際的な感染拡大も見込まれていることからWHOなども警告を発しています。

ですが今回の新型肺炎、一度治療法が確立されれば再流行の可能性は少ないと考えられています。理由は、今回の新型肺炎のウィルスはコロナウィルスというグループに属する「変化の少ない」ウィルスだからです。変化の多いウィルスの代表はインフルエンザウィルスです。インフルエンザが定期的に流行るのは、ウィルスの状態が前回から変化しているために「以前効いた薬が効かない」「体内で出来た抗体が機能しない」といったことが起きるためです。常に変化するものは強い、というのはウィルスからも知ることが出来ます。

コロナウィルスに対する薬剤を研究開発している国内メーカーは少なく、一方で「医療廃棄物処理」系の銘柄が注目されているようでしたが、そんな中、中国赤十字基金に1500万円の寄付を決定した大日本住友製薬をご紹介します。処方箋などで出される医療用医薬品のみを扱っており、薬局などで買える製品は作っていないのであまり聞き馴染みがないかもしれません。同社は、糖尿病や循環器、精神疾患系を中心にアレルギ-、感染症など豊富な製品群をもつ製薬企業で、希少疾患の研究に強みを持っています。

寄付金は第一線の医療関係者の需要に応じて、防護服、マスク、消毒液などの医療防具、設備に当てられるそうです。研究開発による中長期的な貢献は必要ですが、こうした感染拡大を早期に抑えるための貢献というのも同様に重要なことだと思います。「まずはなんとかしてあげよう」の精神が感じられました。

ナンバーズ

| ナンバーズ |

こんにちは。
今日はナンバーズ4を買いました。

第01位 9376: 株式会社ユーラシア旅行社
第02位 6322: 株式会社タクミナ
第03位 4631: DIC株式会社
第04位 4026: 神島化学工業株式会社
第05位 8912: 株式会社エリアクエスト
第06位 1770: 藤田エンジニアリング株式会社
第07位 7248: カルソニックカンセイ株式会社
第08位 2916: 仙波糖化工業株式会社
第09位 6309: 巴工業株式会社
第10位 7512: イオン北海道株式会社

本日の当選番号は 6087 でした。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2020年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031