» 2019 » 1月 » 23のブログ記事

OS

| 小ネタ! |

こんにちは。

会社支給PCをLinux Mintに変えてからずいぶん経ちました。

弊社のホスティングするサーバはほとんどLinuxのCentOSなので、サーバ上でなんかしらのコマンドを実行する前に手元で確かめることができるというのはやはり安心です。

勉強する意味でも一番使う時間の長いPCをLinuxにするのは良いと思うのですが、Excelだけはどうしようもないですね。互換性があるソフトを使ってもちょこちょこ互換できない機能があります。

Windows上で動くLinux、WSL(Windows Subsystem for Linux)を導入するのもありなのかなぁと思うのですが。そこら辺がちょうどよい落とし所でしょうか。。。

OSのお話から始まった、ということで本日はオーエス株式会社を取り上げます。

OS株式会社は阪急東宝グループの創業者、小林一三によって「オーエス映画劇場株式会社」として設立されました。映画・不動産の賃貸、販売を主な事業としています。

事業内容からはOSの頭文字が思いつかず、『OS』ってどこからとってるのかなーと思いきや「WITH M[O]RE [S]MILES」から取っているとのこと。無茶な!

 

こんにちは。

朝は通勤ラッシュのピークからは外れていますが、それなりに混んでいて、座れません。
帰りはむしろ退勤のピークのようで、朝より混んでいるくらいです。

そういう通勤状況なので、たまたま立っている自分の前の人が降りたりして、席に座れるとかなり嬉しいです。
座って電車移動できるだけで、通勤のストレスは相当減りますよね。。
毎日座って通勤したいです。なので、電車のシートに座るときは毎回疲れている状態なのですが、あのシートってかなり座り心地良くないですか?

僕の使っている路線のシートはクッションというか、バネがかなり効いていてドスンと座ってもしっかり支えてくれます。
車や電車は、シートの乗り心地がかなり重要ですよね…!

ということで今日は、株式会社タチエスについてご紹介します。
株式会社タチエスは自動車シート製造の大手です。

自動車のシートを専門に製造するメーカーって珍しいですよね。。
一般的なシートメーカーは、特定の自動車メーカーの専属だそうです。ですが、タチエスはさまざまな自動車メーカーと取引している数少ない「独立系シートメーカー」です。

タチエスは様々な独自技術を開発しており、例えば、
・ソフトな立体成形パーツ(SoftShell)を表皮の一部に縫い込み、痛くない、カタカタしない、隙間がないトリムカバー、SoftShell
・立体感を強調し表皮のたわみ代が座り心地向上にも貢献している、独自のキルティング技術「3-D Quilting」
などがあるそうです。

ぜひ一度タチエスのシートに乗ってみたいです。。

みなさんこんにちは
ふとウスターソースって一体何からできているんだろうと気になりました。
調べてみたらかなり香辛料を使ったりするみたいで、カレーみたいなものかなっていう感じでした。
手作りとかだと昆布だしとか入れたりもするようですが、基本的に沢山の香辛料を入れているので作るとなると一般的な家庭ではなかなかに難しいものがありましたね。
そんなに使わないと思うので余ってしまいそうな・・・。

ということで、本日紹介する企業はブルドックソース株式会社です!
ブルドックソースはウスターソースや中濃ソースをはじめとして、とんかつソースなどの様々なウスターソース系のソースの製造販売をしています。
家庭で作るにはかなり難易度の高いソースなので一般向けに普及していったブルドックソースは今の日本の食を作っていった企業の一つなのかなと思います。
ちょっとウスターソースの自作も興味がありましたが、やはり難易度が高いし材料もあまりそうだしということで、ブルドックソースにお世話になりながら日々ご飯を食べようと思いました!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2019年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031