» 2019 » 1月 » 21のブログ記事

蓄積

| 小ネタ! |

こんにちは。

先週の金曜日、ボーナスで購入したThinkPad X1 Carbon 2018が届きました!!最高です。かっこよいです。

pre-installされていたWindows 10 Homeは命を吹き込まれることなく消えていきました。代わりにおフランスおしゃれOS voyagerが入っています。voyagerもまたかっこいいですね。好きなOSです。

せっかく届いたし何かやろう!と思い、学生時代に少しだけ勉強したRでWebサーバのログを解析できないかと試行錯誤しました。

apache形式のログはRubyで生成し、1時間のうちにどのIPアドレスから何回アクセスがあったかをグラフにする、というよくあるものですが、グラフ化することができました。なにか形になったときはやっぱり楽しいですね。いい感じに発展させていきたいものです。ログの感じからクラックを判定できないものでしょうか。。

本日は統計といえばAI、ということでテクノスデータサイエンス・エンジニアリングをとりあげます。

テクノスデータサイエンス・エンジニアリングは

  • CONSULTING(経験と勘 -> データとIT)
  • ANALYTICS(データの活用)
  • ENGINEERING(データの蓄積)

の3つを事業内容としています。

Rの勉強をなんとなくしてた頃は「分析してみたいけどデータがない。。。」とよく思っていました。というか分析したいデータがそもそもないのに『統計学は最強の学問である』を読み「統計は最強なのかもしれない・・!」がスタート地点なのでデータの蓄積があるわけないのですが。。

そんな「分析するためのデータ」を収集・加工・蓄積・可視化・配信し、ANALYTICSやCONSULTINGに活かしていくようですね。いたれりつくせりなサービスですね。

データの蓄積といえば、サーバで取得しているログがそれに当たりますね。統計をかじってみていた頃にはなかった「分析したいデータ」と「分析するためのツール」両方が揃っているので、何かできることはないか調べてみようと思います。

Dream for your life

| 小ネタ! |

こんにちは。
本日は、株式会社エスケイジャパンについてご紹介させていただきます。

ゲームセンターに行くとみなさんは何をやりますか?
私は、UFOキャッチャーを好んでプレイするのですが簡単に見えるようにみえて案外奥が深いゲームです。
今回は、そんなUFOキャッチャーの商品を企画・製造しているエスケイジャパンについて調べてみました。

エスケイジャパンは、ゲームセンターなどにある、クレーンゲームなどのプライズマシンに使われる景品の企画・製造販売が主力とする企業です。
取り扱い商品は、「自社オリジナル」「キャラクター」「仕入れ」と、3つのカテゴリーに分類されます。
日本国内外のキャラクターを、ライセンサー(版権元)などからキャラクターの許諾を受けてプライズ商品にしかないキャラクター商品を提供しています。
そのほかに一般小売向けのキャラクターグッズの企画・製造販売も行っています。
オリジナル商品「もちもちマスコット」は、特に人気の高い商品として成長し国内外から強い支持を受けている注目ブランドとなっているそうです。

それでは、本日はこれにて失礼します。

みなさんこんにちは

私、冬にとても楽しみなことがありました。
それは、学校の売店に冬限定で入荷する肉まんです。
学校のすぐそばにコンビニがあるのでそこに行けば解決するのですが、煙草を吸うようになって仕方なく寒い中に学外のコンビニに行くよりは
比較的暖かい構内で解決する売店のほうが行く回数が多かったです。
なので、午後の3時ぐらいに肉まんを買いに行くのが一つの楽しみでした。
家でもたまに冷凍の肉まんを買ってきてレンジで温めることもありました。これもまた非常においしいですね。アツアツであったまります。

さて、本日紹介するのは井村屋グループ株式会社です。
井村屋グループはお菓子をはじめ、チルド商品や加温商品などを数多く製造販売している企業です。
お歳暮などで羊羹などを見たことがあるかもしれませんね。
数ある商品の中でも、冷凍系の肉まんが非常においしいです!
これって中の餡によって周りの生地を変えたりしているんですかね。おいしさの秘密が気になります!
今度肉まんについてしっかり調べてみたいですね!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2019年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031