» 2019 » 1月 » 8のブログ記事

こんにちは。
本日は、能美防災株式会社についてご紹介させていただきます。

その年を表す漢字が毎年発表されますが、去年は「災」でしたね。
大阪北部地震、平成30年7月豪雨、北海道胆振東部地震、台風21号、24号の直撃や記録的猛暑などの自然災害が多かったことに加えて、スポーツ界のパワハラ問題など人災も多かったです。
災害が起きた際に気をつけるのは日々の準備だったりするのですが、去年の災害を思い返してみると、場所や設備も大切だと思えるようになりました。
今日は、総合防災設備メーカーである能美防災について調べてみました。

能美防災は、国内最大手の総合防災設備メーカーです。
火災報知器や消火設備をはじめとした各種防災システムの研究から開発、製造、施工、保守まで一貫して行っています。
消防設備施設工事業も得意しており一般的なビルや空港、トンネル、プラントといった大規模物件にも個別にシステムを開発し対応しています。
消火設備のなかでは、愛知万博で有名になったドライミストの製造開発も手がけています。そのほかにも住宅用火災報知器「まもるくん」シリーズの開発と製品化に力を入れています。
調べて分かったことは、創業100周年を超えても尚、「防災事業のパイオニアとしての使命に徹し、社会の安全に貢献する」ことを社是として掲げ、次世代防災システム・サービスを創造・提供し続けること日々研究を重ねていることが分かりました。

パイオニアでもありながら、日々研究を重ね火災被害を0にしようとする姿勢が素晴らしいと思いました。
それでは、本日はこれまでとなります。

古き良き喫茶店

| 小ネタ! |

こんにちは。

働き始めてから、ブラックコーヒーが飲めるようになりました。
それまでは、カフェラテやカフェオレにして砂糖を入れないと飲めなかったのですが、めんどうくさいのでブラックで飲んでいたら、いつのまにか平気になっていました。

学生時代はコーヒーが苦手だったので、あまり進んでコーヒーを飲むことはなかったのですが、中学生のころからコーヒーを自分で焙煎している先輩がいて、その人が淹れたコーヒーは美味しく飲めたことがあります。
その時に、やっぱり美味しいコーヒーってあるんだ、と思いました。

最近は飲めるようになったのがうれしくて、自分で簡単に淹れられるインスタントコーヒーばかり飲んでいますが、たまには美味しいコーヒーが飲みたいとも思います。

そこで今日は、株式会社銀座ルノアールをご紹介します。
株式会社銀座ルノアールは、喫茶室ルノアールを中心に、さまざまな喫茶店を経営している会社です。

ルノアールといえば、チェーン店の喫茶店としては高級なお店として知られています。
僕も以前一回だけ入ったことがありますが、椅子や机などの調度からして高級感が漂っており、ウェイターの方が注文を聞きに来てくれる方式にも感動した記憶があります。

また、ルノアールのほかにも、NYのエスプレッソカフェをイメージしたスタイリッシュな空間を提供するNEWYORKER’S CAFEや、昭和の懐かしさと現代の新しさを兼ね備えた、新しいスタイルの喫茶店カフェ・ミヤマなど、喫茶店だけでも実に9種類の店舗を展開しています。

そして、改めて喫茶室ルノアールのメニューを眺めていると、コーヒーやケーキだけでなく、トーストやサンドイッチなどの食事メニューにも力を入れていることがわかります。
例えば、現在行っている季節限定メニューには「あたりどり油淋鶏風ソースのサンドウィッチ」があります。
希少な昆布である「ケルプ」を飼料にしてそだてた「あたりどり」を油淋鶏風ソースで味付けしたサンドウィッチだそうです。

喫茶室ルノアールは普通に食事をするのにも、休憩として一杯コーヒーを飲むのにもぴったりな場所ですね!
僕も手持ちに余裕があるときは、ふらっと入ってみようかと思います。

高品質な音

| 小ネタ! |

みなさんこんにちは

先日、5年ほど使い続けていたパソコンの中身をごっそりと入れ替えました。
ケースはなかなか大きく、拡張性のあるものを使っていたので継続して使うことにし、掃除から始めました。
ある程度中身の掃除自体はしていたのですが、掃除の仕方が雑だったせいで、ケースの底の方やファン自体への汚れの付着がすごかったです。
掃除に四苦八苦しつつ何とか掃除を終え、組み立ても無事済んだので一山越した感じでした。
さて、パソコンが新しくなって幸せになりましたが、せっかく良いパソコンなんだから他にも色々整備したいなと思ったので、
今度は音響関係の機器も新しいものに少しずつ変えていこうかなと思ったので、デジタルオーディオ関係の企業を調べつつ新たな周辺環境に思いをはせています。

本日紹介するのはオンキヨー株式会社です。
オンキヨー株式会社はその名の通り様々な分野での音響機器の製造販売を行っている企業です。
PC関連というよりも、純粋な音響機器のほうがもちろん有名みたいなんですが、PC関連のスピーカー等多く販売しているようです。
また、サウンドカードも作っているみたいですが、これがかなりの高性能だそうで、あまり使わないと分かっていても興味が出てきてしまいました。
他にも音響関係で強い企業がないか色々と探してみようと思います。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2019年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031