» 2018 » 9月 » 19のブログ記事

IoT

| 小ネタ! |

本日から佐賀県の企業を取り上げて行こうと思います。
ということで佐賀第一弾株式会社オプティムを取り上げます。

株式会社オプティムは「ネットを空気に変える」をコンセプトとし、ネットリテラシーが必要となっている現状に対し、リテラシーを意識する必要の
ないインターネットを目指しています。
確かに「これは大丈夫」「これはだめ」と、公開の可否を個々人で判断する、というのは少々ハードルが高いように思えます。
そこを個人に委ねるのではなく、インターネットそのものを安心して使えるようにするというのは素敵なことだなと思います。
怖いものがなくなったらそれはそれで歯止めの効かなくなるものが出てくるのでは、と少々心配ではありますが。。

さて、株式会社オプティムの事業ですが、IoTを主軸としたプラットフォームの提供を行っています。
IoT最近流行りですね!僕はgoogle homeで遊んでいます。

オプティムのIoT事業はドローンと連携した農業支援、スマートスピーカーを利用した医療支援、またそれらの機器から取得したデータをAIで解析して業務の改善に貢献するとのこと。
データの収集から分析まで一手に行っています。面白そうです。

皆さんこんにちは。本日は「株式会社カカクコム」についてご紹介致します。

日々、高い物欲と戦いながら生きる日々ですが最近は唐突にiPadが欲しくなっています。
Apple PencilとiPadの宣伝をふと見かけてから、一度はこれで絵を描きたい!!と思いました。
更にこの間、家電量販店で試した時にその使い心地に「これは絶対買うしかない!!」と決断して以来ささやかな目標になっています。
出先でもできる上に、帰ってきてから自宅の板状のタブレットを用意するのが億劫になる日でも気軽に絵が描けるのはとても魅力的に感じます。

とはいえ欲しいものが色々とありすぎるので、少しでも安く購入できたらと思います…。
そんな時、いつも『価格.com』にお世話になっています。そんな『価格.com』を運営しているのが株式会社カカクコムです!
『価格.com』はよく使っているのですが、その他にも『食べログ.com』や『マンションDB』等もあるようです。
色々なコンテンツを簡単に比較することができるサイトはとても便利なので、これからもどんどん活用していきたいです。

光に勝つ

| 小ネタ! |

こんにちは。

本日は、スタンレー電気株式会社についてご紹介させていただきます。

自動車機器製品、電子機器製品の製造販売を主な内容とし、さらに各事業に関連するサービス等の事業を日本、北米、アジア・大洋州、中国、欧州とグローバルに展開する企業です。
自動車機器製品では、四輪・二輪照明製品(ヘッドランプ・リアコンビネーションランプ)に加えてアクセサリー&パーツなどの車載電子機器(カーエレクトロニクス)を取り扱いしており、
電子機器製品では、発光ダイオード(LED)や液晶ディスプレイ(LCD)を活用したコンポーネンツ製品やLED照明製品、また、スマートフォンのバックライトやストロボなどの電子応用製品も取り扱っています。
モータースポーツでは、自社ランプのブランド名である「RAYBRIG」でSUPER GTに参戦参戦するチーム国光のメインスポンサーです。
また来月に開催される日本女子プロゴルフ協会公認による女子ゴルフトーナメント「スタンレーレディスゴルフトーナメント」は、スタンレー電気主催でもあります。

実際にスタンレー製品が使用されている建物の紹介ページを見てみると六本木ヒルズや三井ガーデンホテル銀座プレミアなど光を綺麗に映しだしている建物ばかりでスタンレーの技術の素晴らしさ、そして光の美しさを実感しました。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930