» 2016 » 9月のブログ記事

ナンバーズ

| ナンバーズ, 小ネタ! |

皆さん台風は大丈夫でしたでしょうか。雨に打たれて風邪などひいていないでしょうか。

さて、昨日はナンバーズの日でした。今回は当たっているのでしょうか。

まずはランキングから確認しましょう。

第1位   株式会社大庄
第2位   株式会社ユーラシア旅行社
第3位   株式会社エリアクエスト
第4位   株式会社OSGコーポレーション
第5位   ムラキ株式会社
第6位   レック株式会社
第7位   株式会社大塚商会
第8位   株式会社ヒガシトゥエンティワン
第9位   株式会社東邦銀行
第10位 株式会社エムティーアイ

そして当選番号は………………………

9109

ということで今回も残念な結果に終わってしまいましたが何とかして今年度中に当てたいと思います!

それではまた来週です。

ナンバーズ

| ナンバーズ, 小ネタ! |

こんにちは。

昨日は毎週お楽しみのナンバーズの日でした。まずはランキングから見ていきましょう!

第1位    株式会社大庄
第2位   株式会社ユーラシア旅行社
第3位   株式会社エリアクエスト
第4位   株式会社NTTドコモ
第5位   株式会社大塚商会
第6位   株式会社オリエンタルランド
第7位   株式会社ほくほくフィナンシャルグループ
第8位   株式会社きんでん
第9位   株式会社OSGコーポレーション
第10位 株式会社紀陽銀行

当選番号は【6572】でした!【6757】が一見近そうに見えてわりと遠いです…

この一瞬のわくわくだけでも楽しいですが。

来週に期待しましょう!

 

 

 

 

技術の日産

| 小ネタ! |

こんにちは。

日産自動車株式会社がGT-Rの2017年モデルを発売しましたね。

e146_kougyouchitai_tp_v

 

 

 

 

 

 

 

 
GT-Rと言えばスポーツカーらしからぬデザインと値段ながら、チューンアップ次第ではスーパーカーにも引けを取らないモンスターマシンです。
構造・重量・速さへのこだわりを強く持ちながらも、既存の製造レーンを利用するなどして低価格での販売を実現しています。

動画投稿サイトでGT-Rを検索すると、加速性能対決やレース動画が山ほど出て来ます。
特に賞賛されているのは加速性能で、”日産 GT-R NISMO(2015)”というGT-Rのニスモ仕様のモデルは、
“0-100km/h 加速”(いわゆるゼロヒャク)という、停止状態から時速100kmに達するまでの時間のランキングで、世界5位となっています。
乗用車プリウスのタイムは9.6秒程度なのですが、GT-R NISMOはなんと2.9秒であり、圧巻の速さだということが分かります。

4位以上に並ぶマシンは3000万円から1億円を超えてくる超高級スーパーカーなのに対し、このモデルは1500万円で購入することができます。
チューンアップされていないピュアエディションに至っては1000万円を下回る安さとなっています。
速さと安さに徹底的にこだわったこのマシンには、エンジニアとして心が揺さぶられます。

GT-Rの設計統括を務めたのは水野和敏氏です。
水野氏は私の通っている長野工業高等専門学校の卒業生であり、卒業後日産自動車に入社したという経緯があります。
高専の技術者として、自分も大きく成長したいと感じます。

こんにちは。

昨今健康的な食事が注目されていますが、いまやその波から逃れることは難しそうです。オイシックス株会社は、インターネットを通じて健康のことを考えた青果物や加工食品などを販売しております。実店舗も2店舗ありますが、やはり主力はECビジネスです。健康を考えた食品とは、特に農薬・化学肥料や各種の食品添加物の使用に配慮した安全性の高い食品です。消費者はインターネットから注文し、宅配により届けてもらうということです。やはりメリットとしては地理的な制約や営業時間等の制約がなく、様々な商品から選ぶことができるので、在宅時間が相対的に短い都市部在住の働く女性や小さな子供を持つ家庭の主婦が中心に利用されているようです。

そんなオイシックスですが、昨日から2017年お正月向けのおせちの予約受付を開始したそうです。近年、和風おせちを食べることへの飽きや子供のおせち離れが続いていると思います。たしかに私の友人も毎年おせちを食べるのはもう飽きたと言っていました。私に至ってはおせちを食べていません。おせち離れですね。そこでオイシックスが提案するのはおせちの多様化・多国籍化です。昨年は洋風オードブルが4週間で完売したほか、満足度1位のおせちは和洋折衷の「高砂」でした。そのほか本格中華おせちや、伊勢海老、たらば蟹、あわびなどの豪華な海の幸、日本の三大珍味の雲丹、古のわた、唐すみ、世界三大珍味のキャビア、フォアグラ、トリュフも楽しめる豪華な和風の三段重など10種のおせちから選ぶことができる。今まで飽き飽きしていたおせちから一変、選ぶのが楽しくて仕方がないと思います。

今後は時代の変化によりますますニーズの多様化が進んでいくと思います。そのような中でいかに思考が凝り固まC789_kotobukitoosechito_TP_Vらずにニーズに応える対応ができるかが大事になっていきますね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2016年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930