» 2016 » 4月 » 18のブログ記事

ナンバーズ

| ナンバーズ |

こんにちは。

本日は人生初のナンバーズを引かせていただきました。
まずはランキングを確認しましょう。

第一位 西日本システム建設株式会社
第二位 平田機工株式会社
第三位 株式会社乃村工藝社
第四位 株式会社ユーラシア旅行社
第五位 株式会社ヤマックス
第六位 株式会社ゼンショーホールディングス
第七位 GMOインターネット株式会社
第八位 株式会社エリアクエスト
第九位 株式会社トランスジェニック
第十位 花王株式会社

今日の当選番号は「5781」です。

当たる予感はしていたのですがダメでした。

来週に期待します!

老舗の薬局の発展

| 小ネタ! |

こんにちは。intern生です。

本日は「株式会社クスリのアオキ」という会社を紹介します。
株式会社クスリのアオキは石川県に本社を置く、主にドラッグストアをチェーン展開している会社です。

はじめは、明治初期に創業した薬種商が原点だそうです。それからは町の1軒の薬局となり、ご近所の顔なじみの方々の体調やけがなどの相談を受けたりしていたそうです。
そのことから、面倒見の良い薬屋さんだったのだろう、となんとなく想像できますね。

経営理念として「健康と美と衛生」を掲げており、医薬品と化粧品を核商品としたドラッグストア事業を行っています。
店舗立地は住宅地の中心に、短時間で効率良くお買物ができることを重視した店舗面積を設定など、とにかくお客様の利便性の第一に考えているそうです。
会社の利益よりもお客様の利便性を重視するところに思いやりを感じます。

そのほか、地域の方々の生活習慣病の予防をテーマにしたセミナーや子育て支援協賛をするなど、地域活動にも力を入れているようです。
地域の方々の健康相談役としての活動は、今現在も続いているようです。

このように、町の1軒の薬局が大きくなってドラッグストア事業に発展した会社でした。
私たちが普段なんとなく利用しているドラッグストアにも実は、株式会社クスリのアオキのような沿革があるのかもしれません。
人は生きていく以上健康管理からは免れられないので、ドラッグストア事業は人間の生活に欠かせないという鋭い点を突いた事業だと感じました。

今後も、ドラッグストア事業の発展には注目です。

参考サイト
クスリのアオキ : http://www.kusuri-aoki.co.jp/index.html

こんにちわ

天気が良く気持ちの良いですね!
また1週間頑張っていきましょう。

本日は1971年の創業以来、みなさんの暮らしを役立てるサービスを提供しています、株式会社ナックをご紹介しようと思います。

主な事業内容は、クリクラ[宅配水]、ダスキン[レンタル商品]、with[環境衛生]、EARNEST[定期清掃]、JIMOS[化粧品・健康食品]、レオハウス[注文住宅]、ジェイウッド[注文住宅]、建築コンサルティング[工務店支援]、ビジネスプロダクト[太陽光・建築資材]、エコ&エコ[住宅関連設備販売]です。

私は、クリクラはCMなどで目にすることがありましたが、詳しく調べるとこんなことが分かりました。

クリクラのお水は「地産地消」で全国45工場で生産されたミネラル水を地域の店舗を通して、配送スタッフが1軒1軒にお届けしている。
生産から配達、メンテナンスまで、クリクラが一貫してご提供しているそうです。

また、クリクラは4年連続「宅配水市場売上高シェアNo.1」で、最近では5年連続「お客様満足度No.1」に選ばれています。

多くの施設に設置されて、利用されたことがある方が多いと思います。
最近は、赤ちゃん専用のウォーターサーバーも販売され、安心して利用することができるのが良いメリットですね‼

私も自宅にウォーターサーバーを設置しようと検討してみます。

測量用ドローン

| 小ネタ! |

こんにちは。

本日ご紹介するのは、アイサンテクノロジー株式会社です。

アイサンテクノロジーは1970年に設立され、1997年に株式上場しました。
昭和45年8月、総合事務機器販売を目的として、株式会社アイサン(旧社名)を設立しました。
主に公共事業に関わる業種から「測量設計業」「建設業」と
不動産登記に関わる「土地家屋調査士業」を顧客とし、
各種図面作成を効率化するCADシステムの設計・開発・販売を行っています。
その他、図面を作成するために「測る」ことを支援するソフトウェア、
作成した図面の「納品」を支援するソフトウェア等の提供も行っています。

アイサンテクノロジーでは、3月28日より、
高精度3次元地図計測用自律型無人飛行機(UAV)「Winser」発売開始されました。
UAVとは、無人航空機(Unmanned Air Vehicle)のことです。
単にドローンと呼ばれることもあります。
仰々しく多数の漢字が羅列されていますが、読んで字の如く、
高精度な3次元地図計測を目的としたドローン、という理解で問題ないようです。

ドローンの高い機動力とアイサンテクノロジーで以前より展開されていた
レーザースキャナーを活かすことで、より高精度の測量が行えるようになったのですね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2016年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930