» 2016 » 4月 » 6のブログ記事

こんにちは。

突然ですが、株式会社ブリヂストン住友ゴム工業株式会社と聞いてピンとくる方はいらっしゃいますか?
そうです!ゴルフです。タイヤの会社ではありません。笑
住友ゴム工業株式会社の場合は、グループ企業のダンロップスポーツ株式会社
ゴルフメーカーとして有名なのですが。
この他にも横浜ゴム株式会社もプロギアという名前でゴルフ用品を扱っていますね。

では、なぜゴルフ用品メーカーにはゴム屋さんが多いのか?
ゴルフをあまり知らない、もしくは始めて間もない頃は誰でも抱く疑問ですね。
今からお答えします!

そもそもゴルフボールはその昔、茹でたガチョウの羽を皮で包んだ
手作り感満載の代物を使っていたそうです。
お察しの通り、このボールは脆くて作るのにも相当な技術のいるボールでした。
そこで、1899年に高い耐久性を持ったハスケルボール(ゴムの芯に糸ゴムを巻きつけたもの)が
発明されました。
そうなんです。ここです!ここでやっとゴムが出てくることになります。

そこから、
1909年に現住友ゴム工業株式会社が英国ダンロップ社の工場を誘致して、ゴム屋さんとして創業
1930年住友ゴムが日本で初めてゴルフボールの生産を開始
ゴムのノウハウを使って、ドンドンとボールを作っていくことになります。

ただ、良いボールを作っても、試し打ちする物が良くないと本当のボールの性能が分からない。
だったら、自分で作っちゃえ!作っちゃいました。1964年住友ゴムがゴルフクラブの生産開始。
どうせボールとクラブがあるなら、それを入れるバッグや付属品も作っちゃえということで、
ゴルフ業界で多角化していくことになりました。
これで、現在ゴム屋さんがゴルフ業界に多いのもうなずけますね。

余談ですが、ガイドブックで有名なミシュランもゴルフボール作ってました。
タイヤをすり減らすためにゴルフ場に行ってほしいのでしょうね。笑

ありがとうございました。

コンビニ業界初!!

| 小ネタ! |

おはようございます。
2016年度新卒入社の渡辺と申します。この1年間で社会人として大きく成長出来たら良いなと思います。

この1年間の目標は、基礎を覚えることです。もし可能なら、ディズニーランドでパソコンを開いて仕事してみたいです。

今日ご紹介するのは「株式会社ファミリーマート」です。皆さんもご存知の通り、大手コンビニエンスストアです。
昨日、ファミリーマートと日本郵政は業務提携し、利用者が商品を受け取るの利便性を高めようと、ファミーマート店舗内に受け取り用のロッカーを設置するなど、物流分野での協力関係を強化することになりました。
また、ファミリーマートの海外店舗を活用した海外向けの宅配事業でも具体的なサービスを検討するなど、物流分野での協力関係を強化することにしています。
このほか、現在、ファミリーマートの全国の店舗におよそ500台設置しているゆうちょ銀行のATMをさらに増やしていくということです。
会見で日本郵政の長門正貢社長は「国内外に数多くのネットワークがあるファミリーマートとの関係を一段高いレベルに上げて利便性を高めていきたい」と述べました。
ファミリーマートの中山勇社長は「日本郵政と協力して新しいサービスを随時提供していきたい」と述べました。
ファミリーマートがコンビニエンスストアで初めて海外(アジア)の宅配事業に乗り出すというニュースを見て、とても画期的だと思いました。
国内のコンビニで荷物を預かり、日本郵政が配送し、海外のコンビニで受け取れる仕組みは旅行の楽しみを増加させると思います。なぜなら、スーツケースの重さや手荷物の数の心配をする必要がなくなるからです。
2020年には、東京オリンピックもあるので訪日外国人にとってさらに便利になると思います。

支払い代行

| 小ネタ! |

こんにちは。

インターネットで買い物をするときカード決済やコンビニ支払いを利用するのが一般的だと思いますが、前々から支払い代行はどのような会社が行っているのか少し興味を持っていました。そこで本日はウェルネット株式会社をご紹介いたします。
主なサービスの1つにマルチペイメントサービスがあります。コンビニ、銀行、ネットバンク、クレジットカード、郵便局、電子マネー等で支払いが可能です。支払う側にとっては24時間いつでも支払いができるというのは便利ですよね。企業側からしても、お客様の決済物件確定後にウェルネットにデータを渡すだけだったり、最新の決済システムの開発、対応をウェルネットに任せられたりとメリットが多いようです。

そのほかにもイベント等のチケットを携帯電話で使える「電子チケット 電子認証サービス]や、通販の注文をコンビニに設置された機械で行える「おみせdeツーハン」などがあります。もう1つ私が気になったサービスは「バスIT化ソリューション」です。一般の人は「バスもり!ナビ」というスマートフォンの地図アプリを利用してバス停、目的地までの徒歩ルートを探索できます。さらに探索結果から高速バス乗車券が購入可能です。ルートを検索してそのままバスの乗車券を購入可能というのは便利だ思います。さらにバス会社は「バスもり!MONTA」という機器をバスに搭載することで乗車券やお客様の管理を容易にできます。

「バスもり!ナビ」、気になるので使ってみたいと思います。

PPC_1manensatu4mai-1024x682

フレッシュなスーツ

| 小ネタ! |

こんにちは。

この時期は町を歩くと、真新しいスーツに身を包んだ新入社員や就職活動中の方をよく見かけますね。
かくいう私もその一人ではあるのですが。

学生時代にはブレザー、学ランときたのでネクタイを結ぶ機会があまりなく、
いざスーツを着る際は綺麗にネクタイを結ぶのに一苦労しました。
今後は社会人の常識として、手早く綺麗にネクタイを結べるようにならなければいけませんね。

さて、本日ご紹介するのは株式会社AOKIホールディングスです。
主に紳士服・婦人服及び服飾品並びにファッション商品の企画販売を行っています。
過去に細身、着丈が短め等の特徴を持つ、
「3Dスリムスーツ」「3Dスマートスーツ」「ハイブリッドスーツ」を発表していたり、
イメージキャラクターとしてスタイリッシュな着こなしの亀梨和也や上戸彩を起用する等、
ファッション性を気にする若者に人気を博しているようです。

既にスーツ業界の雄ではありますが、新たに若者にも購買層を広げ、企業努力を怠らず成功していく姿勢に感銘を受けました。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2016年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930