» 2016 » 1月 » 22のブログ記事

計る、を売る

| 小ネタ! |

 こんにちは。
普段あまり取り扱わない分野の会社について、
今日はご紹介しようと思います。
本日ご紹介するのは東京計器株式会社という会社です。
取り扱う製品がニッチそうですが、果たしてどうでしょうか。

◉東京計器という会社
 東京計器は、東京都大田区に本社を置く、設立68年目の老舗企業です。
上場企業を紹介し始めてしばらくたちますが、大田区に本社を置く会社
については始めてご紹介することになります。どうでもいいですが。
元々は航海計器の製造を行っていた東京計器ですが、その後日本初の
船舶用オートパイロット,火災探知・消火装置の制作に成功するなど、
さすがは大企業といった実績です。
また設立前の1917年に三菱合資会社と共同で日本工学工業株式会社を
設立しています。この会社は今は社名変更して、株式会社ニコンになっています。
まさかのニコンの生みの親だった東京計器ですが、その後は戦闘機などの
計器も手がけ、成長を続けていきます。

◉テレビ中継にも
 数多くの実績、製品を持つ東京計器ですが、中でも筆者の目を引いたのは
ヘリコプターによるテレビ中継用の位置情報システムです。
ヘリコプターにカメラを搭載して映像を記録するだけなら簡単なのですが、
移動しながら生放送をする場合、絶えず基地局との位置を計りながら
電波を送る必要があります。東京計器のシステムは、GPS、慣性センサ、
加速度計、磁気方位センサを組み合わせて、正確で常に安定した送信を
可能にしているそうです。

 ふとした気持ちで調べた東京計器という会社は、航空機のシステムを
扱うだけあって、日本屈指の技術力を存分に発揮した製品を多数世に
送り出しているすごい会社でした。

hatena
こんにちは。

たまには未来の上場企業を取り上げてみるのも良いかなと思い、
本日は来月24日に上場予定の株式会社はてなをご紹介します。

株式会社はてなの主な事業はインターネット関連事業です。
はてなブックマーク、はてなブログ、はてなダイアリーなどのサービスを運営しています。
インターネットを普段から利用する人は耳にしたことがあるかもしれません。

とくにはてなブックマークは画期的なアイディアだったと思います。
webページのブックマークをオンラインに保存し、共有できるサービスです。
誰かのお気に入りであるブックマークがカテゴリ分けされてて共有できるので、
カテゴリの中でより良いwebページを見つけることを手助けするサービスだといえます。
またブックマークされている数も表示されるので、
どのページが人気を集めているかなどもひと目でわかります。
シンプルながら強力なサービスだと思いました。

さて、そんな株式会社はてなですが、上場で3億円の調達する見通しだそうです。
人材採用とサーバ増設、オフィス拡張の設備投資のほか、広告宣伝に活用とのことです。
インターネット関連事業を行っている企業なのでサーバの増強は当然のことですが、
広告宣伝に活用するというのはちょっと意外です。
確かに株式会社はてなの知名度は、普段インターネットを利用していない人にとってはあまりないような気がします。
ブックマークやブログといった親しみやすいサービスを展開しているので、新たな層を取り込むことに繋がれば
さらなる成長を成し遂げそうですね。

上場後どのように成長していくのか注目したいと思います。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2016年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031