» 2016 » 1月 » 21のブログ記事

a0002_010575

こんにちは

昨日はちゃんと炊き込みご飯の素を買って帰りました。
でもご飯は炊いていません…時間にゆとりがあるときに炊きたいと思います。

さて本日はiOS、Androidにおけるアプリの世界売上げランキングから企業を紹介したいと思います。
ちなみにこのランキングは2014年のものとなります。
2015年のものは今年の3月頃に発表されるのではないかと思います。

アプリの売上世界ランキングでベスト10に入っている日本企業は下記です。
———-
3位 ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
4位 LINE株式会社
6位 株式会社コロプラ
8位 株式会社ミクシィ
10位 株式会社バンダイナムコホールディングス
———-

ベスト10に5社、半分もの企業が日本というのはすごいですね…
どれも今波に乗っている企業というイメージが有ります。
スマホを持っている人であればこれら企業のサービスを一つくらいは使ったことがあるのではないでしょうか。

ちなみに1位はフィンランドのSupercellという企業で、2位はイギリスのKingという企業です。
Supercellは「Clash of Clans」をリリースしている企業で、kingは「Candy Crush」をリリースしている企業です。
海外の企業なので全く知らないアプリかと思いきや、山手線の車内広告で見かけるアプリのパブリッシャーでした。
海外企業のアプリも身近に溢れているようです。

2015年度版が早くも楽しみです。
一体去年はどの企業が一番を取っているのでしょうか。発表が楽しみですね。

 皆さんこんにちは。
筆者は地元が愛知県なのですが、
本日は珍しく愛知県創業の上場企業についてご紹介します。
本日ご紹介するのは株式会社ゲオホールディングスです。

◉ゲオホールディングスという会社
 ゲオホールディングスは名古屋市中区に本社を置く
設立27年目の比較的若手な企業です。
元々はレンタルビデオ事業から始まった会社ですが、
各地の電器店を子会社化しながら拡大し、2005年に
高知県の四万十店開店により全都道府県出店を達成しました。
地方だと手軽に行けるゲームショップなどはあまりなかったりするので、
ゲオが近くにあるだけで、休日は暇しなくて済むなあ、と
子供の時に近くのゲオに通いながら思ったものです。

◉貪欲に拡大
 地方のつぶれかけの電器店などをゲオショップ化し、
中古ゲームなどの売買によって収益を増やしてきたゲオですが、
実はプロミスや小僧寿しなどの営業譲渡も受けていたり、
中古バイク売買や古着売買などの店舗も拡大しいたりと、
業務の幅をどんどん広げています。そしてどれも箱となる
店舗を用意し、中古品を集めて、綺麗にして売っているので
廃棄品も減りますし、ゲオ側としては出店が容易であるという
メリットの大きい展開・業態となっています。

 身近にあったレンタルビデオ・ゲームショップが
東証一部上場で、全都道府県に店舗を置くほどの規模で
あるとは知りませんでした。あなたの街の身近な店も、
実はすごい業績を成していたりするかもしれません。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2016年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031