» 2015 » 3月 » 18のブログ記事

こんにちは

本日はガーデニングについて新しいサービスを紹介。

イオンは大都市圏で戸建てやマンションの庭造りを定額で請け負うサービスを始めるそうです。
このサービス国際的に著名な庭園デザイナーと連携し、庭やマンションのベランダにガーデニングを行い、
価格も30万、50万、80万とプランがあるそうです。

郊外に比べて緑が圧倒的に少ない大都市だからこそ、ベランダや庭で素敵な空間をもちたいという消費者が多いのではないかと思います。

にわ

このサービスに関心が高いゾーンが、退職を迎えてこれから老後生活のある団塊の世代の方々だそうです。実際に園芸、庭いじりを行う人口が増加しているといいます。

またリフォーム市場は年々拡大しておりますし、専門家との空間作りはとても楽しいですから素敵な新サービスだなと思いました。

こんにちは。
昨日に続いて今日もすごく暖かいですね!
このまま春になってくれれば良いんですが・・・三寒四温といいますので、きっとまた寒くなる日が来るんでしょうね。

さて、日本光電が今年秋、あるサービスを開始する予定です。
その名も「SUKOYAKA」。
一人暮らしの高齢者を対象とした見守りサービスです。

これに先立ち、今月下旬から6月下旬までの3か月間で実証事業を行うことになっています。
ヤマダ電機と業務協定を結び、事業推進のために一般消費者をはじめ自治体や介護事業者などへも販売を見込んでいます。

実証事業では、自宅には「ホームステーション」を設置し、外出時には「活動量計」を持ち歩くことで一人暮らしのお年寄りの活動量をモニタリングします。
「ホームステーション」は在宅時の活動度を測定する運動センサーや温度・湿度・証明対応の環境センサー、さらにそれらで感知した値を外部へと通知するための通信モジュールを内蔵しています。
対する「活動量計」は外出時の歩数や活動時間などを測定し、収集したデータを専用のサービスサイトから閲覧することを可能にします。さらにそのサービスサイトでは、掲示板などのコミュニケーションを図るコンテンツも強化されているとのことです。

いま日本社会の少子高齢化は深刻な問題になっており、お年寄りの孤独死なども増え続けています。
こういった取り組みで、少しでもみんなが安心して暮らせる社会になるといいですね。

ではでは。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2015年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031