» 2015 » 2月のブログ記事

pepper くん!

| 小ネタ! |

こんにちは。

今日はソフトバンクのロボット、pepperがデベロッパー向けに発売になりました!
弊社でも予約したんですが、なんと販売開始から1分で完売してしまったそうで・・・。
申し込み多数で抽選とのことなんですが、帰るといいなーと社員一同期待と不安で胸がいっぱいです。笑

pepperは「人によりそい、あなたを笑顔に」をコンセプトに作られた世界初の感情認識パーソナルロボットです。
悲しんでいるときには励ましたり、嬉しい時には一緒に喜んでくれたりするんだとか。
家族の一員にもなってくれる上に、クラウドと連携して幅広い会話をすることもできるそうです。

よくフィクションで目にする家庭用ロボットがまさに実現しようとしているんですね。
そういう話が大好きなので、とてもわくわくします。

また、購入時にプリインストールされているベーシックアプリもありますが、アプリストアから追加でロボアプリをインストールすることでできることも増えるし、何よりそのロボアプリを誰でも簡単に開発・公開できることがこロボットの魅力なんじゃないかと思います。

実は昨日店頭でも抽選をしていたので応募したんですが・・・見事に外れまして(T_T)
お店にいたpepperくんの写真を見てますます思いを募らせております。
抽選結果の連絡は3月中ということなので、しばらくはそわそわする日が続きそうです。

ではでは。

↑ 店頭にいたpepper くん

こんにちは

ユニクロに関する記事です。

服

ファーストリテイリングは、2016年春入社の国内新卒数を約1、200人するそうです。

採用人数が多いと言われているメガバンク並みの採用数だなと思いました。
ちなみに昨年度の三菱UFJ銀行が1,500人、三井住友銀行が1,300人ほどとなっております。

これからユニクロは国内外で300店舗を出店する計画で、そのための人材育成に重きをおいているようです。

また、地元で暮らしたいと思っている方にとっても朗報で
ユニクロは地域限定職という採用を採用の約半分で行います。
そのため今までは東京都や大阪など大都市中心に開いていた会社説明会を
各地の大学で説明会を行いその数も100回以上を実施を予定されるそうです。

ヤフー・トラベル

| 旅行 |

こんにちは

昨日の新聞でとても興味を引いたニュースが。
ヤフーの宿泊サイト「ヤフー・トラベル」が、従来の値段の1割ほど安く宿泊することができるようになるそうです。

宿

ネットで値段やサービスを比較しながら簡単に予約できる宿泊のwebサービスは、楽天トラベルや一休.comなどいろいろとあります。従来のサービスでは、予約サイトが
サイトから予約した宿泊施設から、宿泊料の10%程度の手数料をもらっておりました。

ところがヤフートラベルはこの手数料を無料化にして、サイトに掲載している広告料を収入源に。この手数料ぶんが値引きされ、ユーザーは従来の1割ほど安く宿泊できるようになりました。

観光庁によると、国内旅行の取扱高の2割超がネット経由だそうで、毎年伸びております。

ライバルが多い中、このビジネスモデルを変えて、安い価格をさらに下げたヤフートラベル。
今度の予約サイトの動向が気になります。

包むの日

| 小ネタ! |

こんにちは。

今日2月26日は2(つ)2(つ)6(む)で「包むの日」だそうです!
シュリンク用包装材料を製造・販売している東興資材工業の申請を受けて、2011年に制定されました。

シュリンクとは「縮む」という意味で、シュリンクフィルムは100℃程の熱を加えると約半分にまで縮む包装資材です。
よくCDや書籍の販売で使われているアレですね。
同社の中澤社長は、包装の仕組みや役割、楽しさを広めたいとこの記念日を申請し、市民のイベントや子供向けのワークショップなどの活動をしているそうです。
プレゼント用のラッピングなどは華やかで色々と考えたり趣向を凝らしたりしますが、普段シュリンクについて学んだりする機会ってなかなかないので、認知度を高めたり知識を広めたりする良い機会ですね。

東興資材工業は上場していませんが、包装資材業界には藤森工業などが属しています。

ではでは。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2015年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728