» 2013 » 7月 » 18のブログ記事

こんにちは。

本日は、私が高校生の時から感じていたドラッグストアの疑問について明らかにしたいと思います。

現在都市や地方どこにいってもドラッグストアを見受けられるようになりましたが
ドラッグストアってなぜスーパーよりも安いんでしょうか?

ドラッグストアの響きからして薬屋さんのような印象を受けてますが
一方で店内に入ると、陽気なお店のテーマソングが大音量で店内で流れていたり、すごく安い値段で食品や飲み物が売られていたり
謎に包まれていたドラッグストア、、、そもそもドラッグストアとはなんなのか。

ウィキペディアには、以下のように書いてありました。
ドラッグストアとは、一般用医薬品を中心に健康・美容に関する商品や日用品、生鮮以外の食品(飲料・日配食品等)をセルフサービスで短時間に買えるようにした小売業態。また薬剤師が駐在し、処方箋医療品を販売・授与できる薬局または店舗販売業の許可を受けて営業しているものが多く、近年は医薬分業の進展に伴い薬局として営業してるものが増加している。

つまり、医薬品から日用品、食品まで気軽に購入できるお店で、最近は薬剤師の方が駐在しているお店が増えているということですね。

さらにドラッグストアのビジネスモデルとして
医薬品以外の商品を安売りして集客し、原価の2~5倍で販売できる医薬品やプライベートブランドの化粧品や雑貨を販売し、利益を稼いでいる。
また、集客のために紙類(ティッシュペーパー、トイレットペーパーなど)、洗剤等、食料品、ベビー用品や有名な医薬品など場合によっては原価を下回るような値段で売っていることもあるようです。

例えばマツモトキヨシは全国に約650店舗を構えているので、商品を大量に仕入れて原価を最小限まで下げているようです。

だから、パンやカップメン、ドリンクなどがスーパーよりも安く売られているんです。
さらにそれでもしっかりと利益が出ているので、集客力も商品のラインナップもしっかり計算されているですね。

また薬事法上、調剤施設を併設していない場合「薬局」の名称を冠してはいけない理由からであり、ドラッグストアは「○○ドラッグ」「クスリに○○」「○○薬品」等の名称が多いそうです。

さてドラッグストア大手5社には、株式会社サンドラッグツルハHDマツモトキヨシスギHDカワチ薬局があります。
↑全てカタカナの表記になっている理由が気になります。

近年これらの会社は成長しているんだなと肌で感じますが、一方で薬事法の改正で、薬剤師でなくても試験に合格すればドラッグストア以外のコンビニやスーパーでも医薬品が販売できるようになったため新規参入が増えています。

私たちの生活の身近にあるドラッグストアですが、その安さの裏には計算されたビジネスモデルがあったんですね。

ではまた。

こんにちは。

日ごろKmonosで上場企業をご紹介していますが、
その上場企業がどこに”上場”しているかというと、株式市場です。

上場企業を語る上で欠かすことのできない株式市場ですが、
先日、東京証券取引所(東証)と大阪証券取引所(大証)が、
現物株取引市場の統合に成功しました。

日本取引所グループ傘下の東証と大証は、
2011年11月に経営統合について合意しました。
実際に経営統合を行ったのは2013年1月。約半年前です。

そして今回の現物市場・売買システム統合となったのですが、
今後は2013年度中にデリバティブ市場・売買システムの統合も行う予定となっています。

さて、その現物市場統合の中身についてですが、
大証1部と大証2部が廃止され、すべての銘柄が東証の所属となります。
これにより、世界7位だった上場企業数が、3位になります。

グループ内で売買システムが一本化することで、
大幅なコストダウンにも繋がるそうで、
浮いた資金を新規上場の支援などにあて、
市場の活性化をはかるとしています。

株取引はなんだか複雑そうというイメージが先行していますが、
2つの売買システムを統合するのが大変なことであったのは想像に難くありません。
これが市場の活性化につながり、Kmonosでご紹介できる上場企業がどんどん増えてくれたら嬉しいです!

今日はこの辺で。
ではでは。

こんにちは。

先日ペットを熱中症から守る、というニュースを見ました。
犬や猫は平熱で38度くらいあるそうです。
特に犬は汗をかく機能が発達していないため
熱中症になりやすいそうです。
ペットが熱中症にならないようにと
冷房をつけたまま外出する方も結構いるみたいです。
今年は特に暑いので、気を付けたいですね~。

ペットの熱中症対策としては、
空調を整えるほか、ペット用品で熱中症対策をするのもいいかもしれません。
マットの表面に加工がされていてひんやりするもの、
マットの中に保冷剤を入れることができるもの、
着るタイプのベスト型のものなどがあります。
あとはペット専用の扇風機もあります。
水遊びが好きなら小さいプールを用意しておくのもいいそうです。

kmonosの業界から探すで見ると、
ペット用品の卸売りではエコトレーディング株式会社が業界大手のようです。

暑さを乗り切れるよう、ペットだけでなく
皆さんも対策を講じてくださいね。
それでは~。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2013年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031