» 2012 » 6月 » 12のブログ記事

こんにちは、aicoです。

今日はHOYA株式会社を紹介します。
HOYA株式会社はフォトマスク業界光学機器・レンズ業界眼鏡部品業界に属している上場企業です。

HOYAは1941年に光学ガラスを作る会社として設立されました。
光学ガラスとはカメラや望遠鏡・顕微鏡等のレンズを作るためのガラスです。

HOYAの主力事業の中で私たちに最も身近なのはコンタクトレンズやメガネレンズ。
コンタクトを使っている人なら誰でも知っているコンタクトのアイシティはHOYAの直営店です。
また、カメラで有名なPENTAXブランド。
HOYAは2006年にPENTAXと合併しています。
現在はデジタルカメラ事業はリコーに移っていますが内視鏡や
DVDピックアップレンズなどの事業はHOYAに残っています。

HOYAにはシェアを獲得している製品がたくさんありますが、
特に高い世界シェアを獲得しているのが
半導体製造に使用されるマスクブランクスとハードディスクドライブ用のガラス磁気ディスクです。

半導体の製造には写真と同じ原理で、露光装置によってフォトマスクに書かれた回路を
半導体の材料であるウェハーに転写します。
回路が書かれる前のフォトマスクがマスクブランクス。
写真でいう未撮影のフィルムのようなものなんだとか。
半導体の製造には欠かせない製品です。

また、モバイル機器の記憶媒体であるHDDには振動や衝撃でデータを破損させないように
ガラス製のメモリーディスクが使われています。
従来主流であったアルミ合金よりも衝撃に強く高記録容量であるという特徴があります。

HOYAは半導体製造に使用されるマスクブランクスでは世界シェア約85%、
ハードディスクドライブ用のガラス磁気ディスクで
世界シェア約70%を獲得しています。(HOYA株式会社HP参照)

では、また明日~♪

こんにちはー!hikaru です。

みなさん、CD-R・DVD-R などの光記録メディア、今でも使っていますか?
僕は昔 (DVD レコーダを使ってた頃) ほどは使わなくなってしまいましたが、
今でもたまに使います。

今日はそんな記録メディアを作っている、太陽誘電株式会社について。
太陽誘電は CD-R を開発したメーカーとして有名です。

太陽誘電は「That’s」というブランド名で CD-R, DVD-R, DVD-RW などを生産しており、
その生産は、子会社である株式会社ザッツ福島 (非上場) により、
一貫して製造されています。

太陽誘電のメディアは、ソニー富士フイルムTDKパナソニック
などへ OEM 供給されています。
kmonos の記録メディア(光ディスク)業界 には、これらの名前が並んでいますが、
ほとんどの会社のメディアを、太陽誘電が作っていたんですね。

さて、CD・DVD の、ROM とか R とか RW とかって、何が違うのでしょう。
ちょっとお勉強してみましょう。

ROM (Read Only Memory) は、読み込み専用で、製造時にアルミの皮膜に
「ピット」と呼ばれる小さなくぼみをあらかじめつけ、データを記録します。
なので、出荷時には既にデータが記録されています。

R (Recordable) は、皮膜の表面に塗った色素をレーザで焼ききり、
色素の有無による反射率の違いで、データを記録します。
CD や DVD にデータを書き込むときに、「焼く」といいますが、
これはこの記録方法から来ています。

RW (ReWritable) は、記録面に、高温からの冷却・低温からの冷却で
結晶構造が変わる素材を使い、レーザーの強さで構造をコントロールし、
結晶の反射率の違いで、記録します。
再びレーザーで記録面を温めることで、一度書いた内容を消し、
もう一度書きなおすことができます。

最近はこういうメディアを使う機会が減ってきましたが、
ブルーレイレコーダなども手頃な値段のものを見かけるようになってきたので、
まだまだ廃れないのかもしれませんね。

それではまた。

こんにちは。

この間、知人に、おうちの屋根が空いてたらパネル貼らない?!
と言われて笑ってしまいました。
ソフトバンクの孫さんががんばっているからか、太陽光ビジネスが
熱いですよね。

もうかりそう!という期待をもとに、別事業をやっている会社も
次々と参入を表明しています。

例えばリース業界首位のオリックス
ITセキュリティに関連する商品の輸入・販売・保守を行うインスパイアー
住宅事業を柱とした持株会社、クレアホールディングス
動画で有名なDMM.com(ディーエムエムドットコム)など。。

屋根が空いてたらねえ・・・賃貸だから、大家さんと掛け合ってみるか。
実家の屋根はどうかなぁ、なんて。
儲かると聞くといろいろ思ってしまいますね(笑)

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930