» 2012 » 3月のブログ記事

みなさんこんばんはindigoです。
ジャクソン・ポロック展に行きたいです。
来週あたり近代美術館ふらっと行ってこようかしら。。

株式会社しまむらが4月からの中国進出を発表しました。

それから本日、株式会社ファーストリテイリングの完全子会社
株式会社ジーユーの旗艦店が銀座にオープンしました。

ファーストリテイリングのCSRに全商品リサイクル活動があります。

お近くのジーユー・ユニクロ店舗で、
ジーユー・ユニクロで販売された商品をリサイクル回収するという活動です。
回収された約9割を世界のあらゆる地域でリユースしているそうです。
それもその地域の季節や、宗教、需要の多いサイズ等を調査してから支援を行うそうです。

すごく素敵な活動ですね。
しかも支援先の文化や気候や需要の多いサイズ等を調査するの楽しそう。。
誰かに喜んでもらえるのを考えながら働くのって楽しいですよねー

ではでは~

こんにちは。

そろそろ桜の咲く季節ですね。
来週末には東京でも見ごろということで、お花見の予定を立てている方も多いのではないでしょうか。

そんな今の時期に活躍しそうな、「桜一本予想」というサービスを、ウェザーニューズが提供しています。
これは、開花タイミングを知りたい桜の木の下でGPSを使って場所を検索。
さらに、品種や生育環境などの情報を入力して送信することで、開花予想日や満開期間などを確認できるというものです。

スマートフォン向けアプリのウェザーニュースタッチ。
または、携帯向けサイトのウェザーニュースにて無料で利用できるそうです。

これで、穴場を知っているのにいつ咲くか分からない、なんでいう悩みも無くなりますね。

早速近所に一本だけある桜の木で試してみたいと思います。

ではでは^^

こんにちは、最近料理の味付けにこだわり始めたまさひろです。

最近料理の味付けに苦心することが多いです。料理始めた当初は既成品のソース
を混ぜとけばいいやとか思ってたりしてましたが、最近はみりんを入れたり、だ
しを取ったりと少し凝ったことをするようになりました。それでもまだまだ味付け
に失敗することも多いです。

そんな困った時には社名にもそのままなっている味の素(味の素株式会社)を使
えばいいのです!!!

この味の素はグルタミン酸ナトリウムという物質が原材料であり、このグル
タミン酸ナトリウムは昆布のだしの味である「うま味」という味を含みます。こ
の「うま味」という味は1907年に日本の池田菊苗博士により世界で初めて発
見されたため、今でも昆布のだしの味は世界共通で「umami」と表現するのです。

この味の素は1909年に発売されてから現在まで1世紀以上も売られ続け
ているすごい商品なのです。

味の素は手軽に昆布の味に近いものを表現できるため料理素人にはもってこ
いですよ(笑)。名前は知ってても意外と使ったこともない方もいると思うので
使ってみるといいですよ。

では、さよなら~。

こんばんは~諭吉です。

アッという言う間にこんな時間に。。
今日のお昼は王将でした!!
やっぱりギョーザはおいしいっすね。

では、今日の話題は木徳神糧株式会社です。
どんな企業かというと、食品卸専門業で
米殻や鶏卵、米粉などを扱う企業です。

創業はなんと18821年で、当時の社名は
木村徳兵衛商店という名でした。
そこから株式会社木徳となり、
「木徳株式会社」と「神糧物産株式会社」が
合併したことによって現在の木徳神糧株式会社
なったようです。

社名は歴史を語りますね。
社名を変えるというのはとても勇気がいることだと
思いますが、時代に応じて変えていくことが
企業活動を行う上でとても大切なことなのだなと
思いました。

では、この辺で!!
また明日~

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031