» 2010 » 9月 » 7のブログ記事

今さら、という話題で恐縮ですが、
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
相変わらず売れているみたいですね!
今年7月には発行部数は100万部を突破。
この本を出版している株式会社ダイヤモンド社(外部リンク)では、
大正2年の設立以来、初のミリオンセラーなのだとか。

私はけっこう早い段階で読んで、感銘を受けた一人です。
ドラッカーの本は難しくてちょっと、と思っている人でも、読みやすいので大丈夫!
ぜひトライしてみてください。

ドラッカーと言えば現代マネジメントの父と言われています。
日本にもファンがいっぱいいて、経営者にもドラッカー信者は多いのです。

有名なところだと
ファーストリテイリングの柳井社長(柳井社長はドラッカー本も出していますね)
パナソニック電工の会長、中村邦夫氏、
山崎製パン社長、飯島延浩氏、
ソニー最高顧問の出井伸之氏、
富士ゼロックスの相談役最高顧問、小林陽太郎氏(富士フイルムホールディングス)、
マネックス・ユニバーシティ社長の内藤忍氏(マネックスグループ)、
ユーラシア旅行社社長の井上利男氏
など。

きっとそれぞれが解釈した「ドラッカー論」があるんだろうな、と思います。
聞いてみたいなあー。

「企業の目的は利益ではない。利益とは条件である」
「何をもって憶えられたいか」
……その他にも、ドラッカーの有名な格言はたくさんありますが、
kmonos運営にも役立てていけたらいいな、と思います。

朝の風が大分涼しくなって、秋なんだな~としみじみ。
こんにちは、あいぼです。

涼しくなったといってもまだまだ暑いので、会社のクーラーも
まだまだ頑張っております。
でも女の子にとっては冷えは大敵ですよね!

そこで、よく食べるようにしているのが体を温める効果のある「生姜」。
冷え症の改善はもちろん、脂肪の分解を助けてくれる効果もあって
まさに女の子の味方です♪

永谷園では、生姜に本気で取り組む「生姜部」があります。
実際、プロモーション手法の1つとして部活を作るというのは
よくある話ですが、永谷園の生姜部は本気度が違うようです!

部署を超えて、生姜らぶな人材が集まり生姜について勉強し、
実際に畑で部員自ら育てたり生姜のレシピを作ってHPに載せたり(外部リンク)して活動しているようです!その活動のたまものとして、限定商品を出したりもしているようです。
プロモーションの一部だとしても、本当に頭や体を動かして行うこの部活動は、
事業の域を超えて楽しそうに思います。
実際、生姜部の活動の使命は、
『多少時間がかかっても、本当にお客様にとって価値のある、本物をつくるために。
部員ひとりひとりが実際に見て、さわって、育てて、しっかり味わう事を大切にし活動している』とのこと。
活動の記録もブログになっているので、興味のある方はチェックしてみてはいかがでしょうか?(生姜部ブログ

ちなみのディレクターズ(うちの会社)も、スイーツ部やランチ部などを作って、
社員で楽しんでます♪

こんにちは!
今日は朝からブログ書いちゃいます。

タイトルの通り、株式会社サイバーエージェントのホームページには秘密があります。。。
それは何か?

「アクセスキー」が存在するのです。

ここで言うアクセスキーとは、パスワードなどのそういう「キー」ではなく、
モバイルサイトではよく使われている「キー」、つまりボタンですね。

モバイルサイトではアクセスキーってよく使いますよね。
「0」を押すとトップページに戻ったり、
「4」なら前のページ、「6」なら次のページ、というアレです。

それがサイバーエージェントのホームページにもある。
注:モバイルサイトではなくPCサイトでのお話です。

たとえば「Alt」キー(Macでは「Ctrl」キー)を押しながら「5」を押すと、
サイバーエージェントの会社情報が見られたり、などです。

言うなれば、サイバーエージェントのホームページだけで使える“ショートカットキー”というところでしょうか。
試したい方はこちらで。→(外部リンク

先日ブログに書いた「ユニバーサルデザイン」にも通じるんじゃないかな、なんて思ったりもしつつ、
単純にショートカットキー好きとして、もっとこういったサイトが普及したら面白いのにーとも思っています。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2010年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930