こんにちは。インターン中の大学生です。

17日に気象庁から日本全国ほぼ梅雨明けの発表がありましたね。本格的に夏が始まりました。
私は夏が苦手です。紫外線を大量に浴び、外に出れば汗が滴り落ち、頭も身体もべたべたで不快に感じます。
そんな汗でべたべたになった頭と身体をお風呂でさっぱりさせることが、夏の間の私の幸せです。そのためにはシャンプーやボディソープで洗ってその後は化粧水で肌をいたわり、さらに外出には肌を守るために日焼け止めを塗るなど、化粧品は私にとって必需品です。多分皆様もそうですよね。

しかし、当たり前のように使っている化粧品、実は様々な動物が犠牲になって作られていたことをご存じでしたか?
多くの化粧品はラットやウサギ、モルモット、サル、イヌ、ミニブタなど人間に近い哺乳類で実験し、そこで安全が確認されてから初めて市場に売り出されます。(実は食品、薬品も同様に行われています)安全のために行っている事ですが、正直、普段使っている化粧品が動物たちの犠牲になっていることを考えるとあまり良い気分はしないです。

世界では化粧品の動物実験の廃止に積極的に取り組んでいます。EU加盟国では動物実験を法律で禁止するようにもなりました。
日本でも徐々に動物実験の廃止に取り組むようになりました。今日はその中でも動物実験を一切行っていない化粧品メーカーを紹介させていただきます。

ドクターシーラボ
化粧品と健康食品の事業を展開している企業です。このブログでも度々取り上げら
れていますね。特に化粧品の方は、アクアコラーゲンゲルなどが有名かと思います。
天然由来成分を活用しているなど肌に負担をかけないことをコンセプトにしています。
ドクターシーラボの化粧品は現役の皮膚科のお医者さんによって開発されています。
現役のお医者さんが開発した化粧品を「メディカルコスメ(ドクターコスメ)」と呼ぶのですが、何と日本では初めての取り組みだったそうです。
開発はお医者さんが今まで診断してきた患者さんの肌のデータと臨床経験を元に行っているため、動物実験を行う必要がありません。

他にも積極的に動物実験の廃止に取り組んでいる化粧品メーカーもあります。近頃は資生堂花王などの大手の化粧品メーカーも動物実験の廃止に前向きに検討しているみたいですよ。
動物実験を行わなくても安全な化粧品だけが店頭に並ぶ日も近いかもしれないです。
ご飯を食べるだけでも既に多くの動物の命を頂いているわけですから、しなくても大丈夫な殺生はなるべく控えたいですよね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930