こんにちはー!hikaru です。

さて、今日はニュースを眺めていて目に止まった会社、
富士重工業について取り上げてみます。

以前、おなじく重工業を扱う株式会社 IHI についての記事を書きましたが、
それから、重工業と聞くとちょっとワクワクします。

富士重工業は、その名の通り重工業メーカーで、
自動車事業・航空宇宙事業・産業機器事業・環境技術・住宅事業などを
扱っています。

自動車事業では、「スバル」というブランド名で作っています。
スバルって富士重工業が作ってたんですねー。
僕はスバルの「WRX STI」という車が大好きなのですが、
富士重工業が作っていることをいままで知りませんでした。トホホ (笑)

航空宇宙事業では、多種多様の航空機の開発・製造をしています。
旅客機のボーイング 767, 777 などの国際共同開発や、ボーイング 787 の
中央翼 (左右の翼の結合する中央部) の開発製造をしています。
また、防衛省向けの軍用機や、海保・警察向けのヘリコプターなども製造しています。

産業機器事業では、「ロビン」というブランドでエンジンを開発・生産しており、
発電機やコンクリートカッター、ポンプ、ゴルフカート、スノーモービルなどに使われています。

また、環境技術ではゴミ収集車や風力発電システム、
住宅事業ではプレハブ住宅などを製造しています。

こうしてみると、重工業の会社の事業を調べてみると、
あ、これってここがつくってたのかー、という発見が多い気がします。
他の重工業の会社も調べてみようかな。

それではまた。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031