こんにちは。
もうすぐバレンタインデーですねー。
何か準備はしてますか?

私は週末、デカダンス ドュ ショコラのエグゼクティブパティシエ、
ステファン・ヴュー氏と一緒にチョコレートを作るイベントに
参加予定です!

デカダンス ドュ ショコラは、グローバルダイニングの運営する
ショコラショップですが、フランス発ではなく日本発のショップなので
どうなんだろうな、と正直思っていました。
でも食べてみるとびっくりするほどおいしいので、今回のイベントも
とっても楽しみなわけですが。
このパティシエのステファン・ヴュー氏の経歴を見てみますと

フランスで数々のコンクールに入賞、名だたるレストランで修業後、
あのピエールエルメ氏(注1)に師事、ピエールエルメブランドの日本進出の
一員として来日
その後、資生堂パーラーのシェフパティシエを経て、2006年から
グローバルダイニング エグゼクティブ・パティシエとして、レストラン、カフェの
スイーツ部門、チョコレート専門店「デカダンスドュ ショコラ」 の指揮を
担っている

とのこと。
なるほど、なんでフランスのパディシエが日本に?と思いましたが、
こういういきさつだったわけですね。。。
それに、マカロンやチョコレートで有名なピエールエルメ氏のブランド、
『ピエール・エルメ』も本国フランスではなく、日本からスタートしているんですよ。
今や、スイーツの聖地はパリより東京なのかなあ~
と嬉しくなってしまいますね。
中でも新宿伊勢丹の聖地っぷりときたら・・・!(以下略)

さらにちなみに、ピエールエルメ氏は、独立前に、マカロン界の老舗、
ラデュレ(注2)で働いていたとのことで、ピエールエルメ氏のマカロンの
おいしさはラデュレによって磨かれた、と言えそうですね。

バレンタインシーズンは世界中から日本に美味しいチョコレートが
集まってくるスイーツマニアにとってはたまらない時期。
贈る相手がいてもいなくても、もらう予定がなくてもあっても、
最近は「逆チョコ」「友チョコ」「自分チョコ」など、
チョコレートを買う理由(いいわけ)はたっくさんあります。
また、甘いものが苦手でも、カカオ分量の多めの、ビターな味わいなおかつ
体にいいものもたくさんあるようです。

ぜひぜひ、どんなチョコを買ったのかもらったのか食べたのか、
教えてくださいね☆

脚注
注1:フランスのパティシエ・ショコラティエ。「パティスリー界のピカソ」と
いわれている人物であり、自らの名前を使用した「PIERRE HERMÉ PARIS」
(ピエール・エルメ・パリ)というパティスリーショップを展開している。

注2:1862年創業のフランスパリの老舗パティスリー。
   マカロンの発祥のお店。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930