今日も暑いですね〜!
暑くても元気いっぱいのあいぼです。おはようございます。

元気いっぱいの私もおなかがすくと電池が切れてしまいます。
でも仕事に区切りがつかず、コンビニにいけない・・・
そんなときに会社のお菓子たちが助けてくれます。

今日はおかし=甘いということで、砂糖についてのこねたです。

砂糖といえば、どこを思い浮かべますか??

私は、バラ印のお砂糖(大日本明治製糖ー三菱商事の完全子会社)をまず一番に連想します。

実はこの会社に伝説のMr.シュガー王がいたそうなんです!

その人の名前は、松江春次氏。

松江氏は明治32年に現在の東工大を卒業し、現在の大日本明治製糖に入社。
明治36年に農商務省の海外実業訓練生の試験に合格し、
ルイジアナ州立大学に留学することになり、
卒業後は全米各地の製糖会社を回り製糖技術を学んでいったそうです。
そして、大日本明治精糖にもどり、日本で初めての角砂糖の製造に成功したんだそう。
その後、台湾での精糖業に興味を持っていた松江氏は、台湾で起業。
創業わずか3年で会社を軌道にのせ、
すぐれた経営手腕と知識から「砂糖王」の異名までとったそうです。

また、松江氏は従業員のために娯楽施設を作ったりと働きやすい環境づくりにも心がけた人物のようで、
現役社長のうちに銅像までたてられたそうです。
この松江氏の像は、サイパン戦争の戦火をくぐりぬけて、
現在でも砂糖王の公園として残っているんだそうです!

まさに人生を砂糖とともに歩んだ人ですよね〜!
松江氏がつくった角砂糖は現在でも大日本明治精糖で取り扱っているそうです!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031