今日、友達がトルコ旅行に旅立ちました。
こんにちは、影響されて旅に出たくなったあいぼです。

トルコと言えば私も2~3年前に旅行しました。
その時は、現地に友達もいたのでガイドも言葉もなんとかなって
ストレスフリーな旅でした。
そんなトルコはトルコ語なんですが、トルコ語も全くわからず英語もあまり通じなかったので
旅行中に何度も「一人できてたら大変だったな~」と思いました。
そんな人におすすめなツールが「自動音声認識同時通訳」。
最近、auのCMで嵐の相葉くんが携帯に向かって吹き込んでるあれです。

その音声認識サービスを専門的に取り扱ってる会社がアドバンスト・メディア
1997年より音声認識サービスに目をつけ創業し、その6年後に医療分野で利用する
「放射線画像診断レポート用音声認識アプリケーション」をリリースするなど医療現場では
実用化されているそうです。
そして音声認識サービスは携帯まで発展し、実用化されているのだとか。

ドラえもんの道具で自由に翻訳できるツールがあった気がしますが、
まさにドラえもんの世界を実現してますよね~♪
これで、言葉が通じない国に行っても快適に旅ができますよね~!
試してみたい方はドコモのアプリとしてあるそうなので探してみてください♪

株式会社アドバンスト・メディア
https://kmonos.jp/3773.html

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930