ファミマのチキンにメープルシロップをかけると
ドーナツの味がするらしいです(お願いランキングより)
こんにちは、ちょっと試してみたいと思っているあいぼです。

さて、今日は大阪府警本部にもあるファミマ(別名:日本一安全なコンビニ)
の話じゃなくて、これまた日本一高い建造物スカイツリーと大阪城のお話です。

スカイツリーと大阪城、どういう共通点があると思いますか??

キーワードは「大林組」!
大林組」と聞いて、あぁ~!と思う人はかなりのKmonosマニアですね~!

実は「大林組」は今をときめくスカイツリーの施工業者なのです!
そして、大阪城の関係は?というと、失われた天守閣を復興する第一号として
大阪城の天守閣が復興されたのですが、その際に施工したのが大林組なんです。
その時に使われた技術が今はおなじみになっている鉄骨鉄筋コンクリート。
これが現存する世界最古の鉄骨鉄筋コンクリート式の建造物だそうです。

スカイツリーを作ってる会社の意外な実績!
すごいですよね~!!

ちなみにオリジナルの大阪城を手掛けたのは、世界最古の企業
である金剛組(現:高松コンストラクショングループの子会社)です!
くわしいエピソードは、「世界最古の企業はスーパー大工集団」で☆

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031