私も含めて地方出身者は、全国区だと思っていた食べ物が実はローカルフードだった、という経験は少なからずあるのではないでしょうか。特に加工食品は気が付きにくく、私にとってはカップ焼きそばのバゴォーンがそうでした。東北と信越でしか売られていないそうです。

今回紹介するのは、そんなバゴォーンを製造している東洋水産株式会社です。代表ブランドであるマルちゃんの知名度は非常に高く、そのラインナップカップ麺や袋麺だけでなく、魚肉製品や冷凍食品にまで及びます。もはや商品が売られていないスーパーは存在しないと言い切っても良いほどです。

マルちゃんが有名であるため、即席麵事業が柱となっていることは想像しやすいかと思いますが、実は国内よりも海外の即席麺事業の方が売り上げの比重が大きいようです。カップ麺や袋麺が日本発祥であることは有名ですが、東洋水産株式会社はそのブランド力を維持してくれているのです。

この記事を書いている今日も帰りが遅くなりそうです。お腹が減ったので、東洋水産株式会社のカップ麺でも買って帰ろうかと思います。もはや数えきれないほどの恒例行事になってしまいましたね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2025年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31