水平リーベ、僕の船…。学生時代に元素記号を覚えさせられたのも、今となっては懐かしい記憶です。
今日はその中でも原子番号51番、アンチモン(Sb)を取り扱う会社を取り上げます。

今回ご紹介するのは「日本精鉱株式会社」です。こちらの会社では、様々な用途に向けたアンチモン製品を国内外向けに生産しています。だからアンチモンって何…と思われる方がほとんどだと思いますが、実は私たちの身の回りの様々な場所でとても活躍している物質です。主な用途としてはプラスチックやビニル電線、カーテンなどの繊維製品の難燃助剤としての役割が知られています。用途はこれだけではなく、自動車のブレーキパッドの減摩剤、ペットボトルの重合触媒、冷蔵庫の冷媒材料など、枚挙にいとまがありません。知れば知るほど、すごい物質です。

学生時代化学の勉強は苦手だったのですが、あの頃なんとなく覚えていた元素を改めて調べてみると、知らないことがたくさんあって面白いです。ほかの元素の使われ方も調べてみたくなりました。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031