箱根駅伝

| 小ネタ! |

あけましておめでとうございます。
本年も皆様にとって素晴らしい一年になりますよう、お祈り申し上げます。

さて、今年の年末年始は実家でゆっくりテレビを見ながら過ごしました。
三が日の番組と言えば、箱根駅伝。普段から駅伝やマラソンを見るわけではないのですが、なぜか箱根駅伝は家族みんなで見てしまいます。平均視聴率は往路27.5%, 復路29.6%、瞬間最高視聴率は35.0%にまで上ったそうです。テレビ離れが進んでいると言われる昨今、この数字は驚きです。

こんな風に日本全国の注目が集まる箱根駅伝ですから、その影響力には目を見張るものがあります。数年前、多くの出場選手がナイキの厚底シューズを着用したことがありましたが、それ以来ナイキのシューズを選ぶ人が目に見えて増加しました。箱根駅伝の広告宣伝効果は計り知れません。

筆頭スポンサーはサッポロホールディングス株式会社傘下のサッポロビールなんだそうです。確かにサッポロビールのCMがたくさん流れており、お正月気分も相まってビールが飲みたくなりました。

そんな箱根駅伝と広告に関して、実は2021年大会から各大学がユニフォームにスポンサーのロゴを入れられるようになったことをご存知でしょうか。
例えば、今年総合優勝を果たした駒澤大学のユニフォームには桜十字グループのロゴが刻まれていますし、熾烈なシード権争いを演じた東洋大学のユニフォームには株式会社伊藤園の健康ミネラルむぎ茶のロゴが描かれています。
今のところ以前からスポンサー契約を結んでいた企業や大学ゆかりの自治体のロゴが多いようですが、箱根駅伝ほどの注目度となると是非ともスポンサーをしたいという企業も多いのではないでしょうか。
来年の箱根駅伝はなんと第100回大会、思いもよらない企業が参加してくるかもしれません。出場校や出場選手だけでなく、スポンサー企業にも注目です。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930