憧れのベッドです

| 小ネタ! |
最近までは睡眠を取るのは脳のある生き物だけだと思われていたようですが、近年クラゲなどの脳のない生き物も睡眠行動を取ることが報告されました。
系統学的に大きく離れているにも関わらず共通してもっている機能であることから、動物全般において睡眠は重要な役割を担っているのではないか、と一部の界隈で話題になっています。
私も動物の端くれなので睡眠を大事にしようと思い立ち、最近冬支度もかねて毛布を買いました。
かなり暖かく、よく眠れている気がします。
今回は高級寝具メーカーとして有名なフランスベッドホールディングス株式会社をご紹介します。
フランスベッドという名前を聞いて素直に信じていたのですが、実は戦後の日本に創業した企業だそうです。
湿度の高い日本の気候や日本人の平らな骨格に着目し、改良を重ねたベッドを製造することで、もともとベッドに馴染みのなかった日本に新しい文化を導入しました。
また、1990年代から問題視され始めた少子高齢化にいち早く着目し、医療や介護の現場でも利用できるベッドの製造にも力を入れています。
現在ではベッドにとどまらず、メディカルサービス全般に事業の軸をシフトしつつあるようです。
日本の高齢者(65歳以上)人口の割合は現在約29%であり、4人に1人以上が高齢者で構成される社会です。
少子高齢化に歯止めの効かない日本にとって、フランスベッドはなくてはならない存在になりそうです。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031