暦の上ではもう冬なのに暖かいですよね!
寒いのが苦手な私にはありがたいです。
こんにちは、あいぼです。

先週の土曜日にみなとみらいに行ってきました!
ちょうどAPECが始まったばかりで、踊る大捜査線並の厳戒態勢だったのですが、
そのなかで、ビル街にぽつんとたってある一軒家を見つけました。

だれが住んでいるんだろう?もしや日産の社長さんのお家?!とか思って
近づいてみると、そこには「スマートネットワークプロジェクト」の文字が!

調べてみると
『スマートグリッド社会・電気自動車社会を見据えて、ネットワーク統合制御システムの
基盤となる通信規格の策定と検証を目的とする』ものらしい・・・
う~ん、なんか難しい!

簡単にいうと、将来的に電力も自動車もコンピューターでコントロールして
快適かつCO2の排出を最小限に抑えられるような社会にするための
実証実験中ということらしいです。

このプロジェクトに関わっている企業は、全部で12社。
ドコモNEC積水ハウスバンダイアイホン内田洋行、NTTファシリティーズ、
日石エネルギー日産日本ユニシス野村総合研究所三菱電機と日本の技術を
けん引する企業ばかり。

まさに、ドラえもんに出てくるような「未来」が実現に向けて動いているところを
垣間見た感じでわくわくしますよね~
今はAPECのため一般人は見学できませんが、APEC終了以降内部を見学してみたいと
思います!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930