クリスマスといえば

| 小ネタ! |

こんにちは。

ちょっと前に焼肉に連れて行ってもらいました。赤身のおいしいところだったんですが、肉のおいしさよりも店員の主張が印象に残るお店でした。

店員さんについて、

  • もともとケンタッキーで働いていた
  • 子供が一人
  • パチンコ狂いだったけど子供ができてからやめた
  • タバコもやめた
  • 朝子供と遊ぶのが楽しみ
  • 今の焼肉屋に来てから10ヶ月

と、友達かなと思うほどに話し込みました。

ホルモンの焼き方はこれが正解!やらあの店員は実は美容師!やらテンションが高く面白い人でした。その方の話の中で「ケンタッキーはクリスマスの収益がヤバイ」「クリスマスに稼いで一年もたせる」等々ケンタッキーはクリスマスにとても稼いでいるんですよ、的なことをおっしゃっていました。

ちょうどクリスマスも近くなってきたことなので、本日はケンタッキー、もとい日本KFCホールディングス株式会社の12月の収益を見てみたいと思います。

去年の月次平均売上高を見てみました。パッと見、さほど月別の変化が無いなぁ〜という感じなのですがよく見てみると前年同月比(%)なので求めているものではなさそうです。

IRレポートのリンク先、Shared Researchで公開しているレポートに求めているものがありました。

見てみると年間通しての月平均売上が800万程度に対し、12月は1200万円の売上を上げています。この差400万円弱をクリスマス前後で上げているようです。月平均の半分を売り上げるクリスマス、恐ろしや・・!予想通りといえば予想通りですが、特別な日の需要が大きい印象です。「普通の日」とのギャップがありすぎることをなんとかしよう、と500円ランチやKFCマイレージ等の試みを行っているとのこと。こう読んでみると面白いものですね。

焼肉屋店員さんはちょっと(かなり)話を盛っていたようです。全然一年分ではない・・!!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031