こんにちは。
遊びに出かけたときの夕飯はどこがいいんだろうー、と毎回悩みます。
「場所 ディナー」などと検索を入れると、グルメ情報サイトがずらずらっと出てくる時代になりました。
便利ではあるのですが、たくさんありすぎて逆に困ってしまいます。
味覚は人によって違うし、お店からお金を貰う代わりに高い評価にしている場合もあるので、
こうした情報サイトからいいお店を見つけるのも、結構大変です。
グルメ情報サイトの有名どころは、やはり「ぐるなび」と「食べログ」(カカクコム)あたりでしょうか。
この2サイトだけでなく、大体は食べに行った人がレビューとして評価しているのがほとんどだと思います。
そこに一石を投じたのがUSEN。
USENといえばその名の通り有線ラジオ放送を行う会社です。
とてもグルメとは結びつきませんが、どういった関係なんでしょう?
実は、USENが放送を提供している顧客のうち、3割が飲食業界なのだそうです。
顧客を回る営業社員は、多くの料理人からある悩みを聞いていました。
それは、「ネットでネガティブな書き込みがあると、客足が大きく落ち込む」ということです。
確かに、ネガティブな情報を見てしまうと、食べる前から「やめよう」と思う人は少なくありませんものね。
そこでUSENは、食べる側の意見を取り上げるのではなく、
料理人の意見を取り上げるサイトを始めました。
それが「ヒトサラ」です。
料理人自ら「自身があるのでぜひ食べてほしい」と推奨するものと、
料理人が別の料理人をオススメするものの2種類の観点から、お店を紹介しています。
料理人の人がオススメするお店なら、ぜひ行ってみたくなりますね。
匿名世界であるネットは、どうしても「批判」の声が大きくなりがちです。
そんなネットに「推奨」の和を広げる目的で始まったのがヒトサラ。
こうしてお店側にも、食べる側にも気持ちの良いお店選びができるといいですね。