空き家管理サービス

| 小ネタ! |

こんにちは。86e0596aeb07e693840d9526494f3dbd_s

大和ハウス工業が、空き家対策ビジネスを始めるというニュースがありました。
空き家対策ビジネスとは、何らかの理由で空き家になった物件の管理を行うことです。

空き家になる理由としては、借り手のいない賃貸物件、転勤や旅行、入院や相続などですね。
こうして誰もいなくなってしまった物件に対して、換気、通水、清掃、郵便物の確認・転送などを行ってくれるのが、通称「空き家管理サービス」です。

総務省の調査によると、日本の空き家は2013年で810万戸あるのだそうです。
これは年々増加していて、社会問題となっているのだとか。
現代は、どこの空き地も一戸建てやマンションを建てようとしている印象があるので、
むしろ住居は不足しているのだと思い込んでいたので、驚きました。
空き家は、大規模団地に多くなっているのだそうです。

大和ハウス工業は、グループ会社で、マンション管理などを行っている大和ライフネクスト(非上場)と連携してこのサービスを行います。

空き家管理サービスを行っている会社を調べてみたら、結構たくさんありました。
空き家の増加に伴って、需要も増えているのでしょうね。
このサービスをしている、上場企業の一部を以下に紹介します。

綜合警備保障
住友不動産販売
大東建託

日本はただでさえ土地が狭いのに、空き家が増えていったら無駄なんじゃないかな、と思いましたが、
団地で空き家ができてしまったら、住人がいる限り建物を取り払うとかできませんしね。
それなのに都心などではマンション建設が盛んなので、将来どうなってしまうのか少し不安になりました。

それではー。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930