ギアの仕組み

| 小ネタ! |

こんにちは。5fb00433f44412bc5b26d20d75242b3b_s

本日は「ハーモニック・ドライブ・システムズ」を紹介いたします。
こちらは、精密減速機という装置の製造開発と販売を行っている会社です。

減速機とは、歯車などで速度を落とす代わりに、
落とした速度に比例した力を出すことができる装置です。
モーターで動くものには必ずといっていいほど使われているそうです。

減速機のわかりやすい例として、自転車のギア(歯車)があります。
上り坂の時はギアを大きくしますよね。
ギアを大きくすると速度が遅くなって嫌だなぁ、と当時何も知らなかった私は思っていたのですが、
これは速度を遅くする代わりに、坂を上る分の力を出しているということだったんですね。

ハーモニック・ドライブ・システムズは、
小型産業用ロボットに使用される「ハーモニックドライブ」という減速機を主力製品としています。
ハーモニックドライブは、歯車の数が少ないのと、高い減速比が特徴です。
普通、高い減速比にするには歯車などの部品を多くしないといけないのだそうです。
これを解消することで、小型でありながらも高い出力を可能としているのですね。

ハーモニックドライブは、
主に自動車や、家電製品の工場で動いている、ロボットの関節部分で利用されています。
さらに、本田技研工業が開発した2足歩行ロボット「ASIMO」の、腕や足の関節にも使用されています。
産業用ロボットの関節部では、世界シェアの5割を誇っているのだそうです。
また、太陽電池パネルの駆動部にも使用されるような、
宇宙用ハーモニックドライブも製造しています。

何気なく使っていた自転車のギアと、ASIMOなどのロボットが関係あるとは思いませんでした。
ハーモニックドライブが、今後どのようなところに使われるのか気になるところです。
宇宙用もありますから、ロケットや衛星に使われるかもしれませんね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930