こんにちは。
昨晩の嵐が過ぎ去り、すっかり初夏の気候ですね。
ところによってはすでに夏日というところもあるようです。
日中と夜の寒暖差が大きいのでこの季節は風邪を
ひきやすいですよね。
栄養バランスに気をつけながら過ごすことで少しでも
風邪のリスクを減らしたいところです。
さて、栄養バランスといえば野菜の摂取が気になる
方が多いとは思いますが、どうせなら美味しくて
安全な野菜を食べたいですよね。
本日ご紹介するらでぃっしゅぼーや株式会社は
そんな希望を叶えるべく、有機低農薬野菜の
販売を行っている会社です。
◉らでぃっしゅぼーやという会社
らでぃっしゅぼーやは西新宿に本社を置いており、
設立は今から27年前の1988年です。
斬新な社名からもっと新しい企業なのかと思っていましたが
20年以上も続いている老舗企業でした。
また首都圏以外にも東北から大阪にかけて支社を置いており、
その規模の大きさを推し量ることができます。
らでぃっしゅぼーやは元々環境NPO団体を母体として生まれた
企業であり、設立年の1988年から野菜の会員制宅配事業をスタートさせています。
また意外なことに、2012年からあのNTTドコモの連結子会社に
なっています。この際に連結子会社化を理由に上場廃止になっています。
上場からわずか4年でドコモの子会社になったらでぃっしゅぼーや。
いったいどんな事業を展開しているのでしょうか。
◉「エコ」のために
ドコモの傘下にあるらでぃっしゅぼーやですが、
大手に一目置かれるだけあって環境への取り組みを
食品を通して積極的に行っています。
らでぃっしゅぼーやはRADIXという商品取り扱い基準を
定めており、生産者と消費者のことを考えた6つの基準を
もとに事業を行っています。またフェアトレードや
地産地消のスローフードにも取り組んでいます。
スローフードは海外でここ数年流行しており、
火を通さない料理や小麦を使用しない料理などに
注目が集まっています。オーガニックという言葉を
よく聞くようになったのもここ数年ですよね。
海外を巻き込むことができれば市場は飛躍的に
拡大すると思います。
また割れた食器をリサイクルする取り組みも行っています。
本当に食卓に関する「エコ」を網羅していますね。
らでぃっしゅぼーやという柔らかい言葉の会社名で
経営している事でオーガニックなイメージが先行して
いましたが、調べてみると思った数倍以上もエコな
取り組みをしている企業でした。
それでいて、大きく市場を広げるオーガニック食品の分野に
取り組む企業のひとつでもあります。
しかし、ただ大市場を食い荒らすのではなく
きちんと食品の周りを囲む食器のリサイクルや栄養バランスの知識の普及、
生産者の保護などにも等しく力を入れています。
安全とエコを売る企業だから、ということではなく、
食品関連の企業ならば是非こういった食卓と生産者にも
目を向けた事業展開をしてほしいな、と感じたのでした。