ペット増加社会

| 小ネタ! |

こんにちは。https---www.pakutaso.com-assets_c-2014-03-GAK_nekocafenonekocyan20130921500-thumb-1000xauto-4245

お休みの日に、猫カフェに行ってきました。
ノルウェージャンフォレストキャットという、長毛で大きい種類の猫しかいない珍しいところです。
我が家はまだまだ猫が飼える環境ではないので、よく猫カフェとかペットショップを覗きに行きます。
いつか飼いたいなー、とは思うのですが、色々と考えることはありますよね。

頭を悩ます原因の一つは、医療費です。
普通に人間一人と同じくらいか、時にはそれ以上かかる場合があります。
懐に余裕がないとちょっと厳しいかも……と考えていたら、今はペット保険なんてものがあるんですね。
もしものときのために、入っていると安心かもしれません。
ペット保険を扱う会社はいくつかありますが、唯一上場しているのは「アニコムホールディングス」だけです。

子会社の「アニコム損害保険」がペットの損害保険を扱い始めたのは2008年。
ペット損害保険会社は、ここが日本初でした。随分最近なのですね。
当時は犬猫はもちろん、うさぎ・鳥・フェレットも保険の対象でしたが、
2014年以降は犬猫のみ対象になっています。

現代が少子高齢化社会なのは周知の事実だと思いますが、
加えて年々ペットが増加している傾向にあるのだそうです。
2003年には15歳未満の人口を、飼育されている犬猫の数が上回ってしまったそうで。
現代はペット社会とも言えるのかもしれません。
ペット保険の需要も、ますます拡大していくでしょうね。

犬猫飼育頭数のグラフを見ていると面白いことに、
2004年までは猫より犬の方が多かったのに、2004年に急激に猫の数が犬の数を上回っています。
この年に何があったのか気になるところです。
アニコムホールディングスのページでは2008年までのグラフしかなかったので、
最近はどうなっているのか調べてみました。
飼育頭数は、2008年より2013年の方が犬猫両方共に減少していました。
そして、犬の方が猫を僅かに上回っていましたが、今後は猫が増加する傾向にあるだろうとのことでした。
今後のペット事情が気になるところです。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930