こんにちは。

今日はジェットコースターの日です。
1955年のこの日に開園した後楽園遊園地に、日本初の本格的なジェットコースターが設置されたことにちなんでいます。
(2003年、後楽園遊園地は東京ドームシティアトラクションズに改称。東京ドームの運営する東京ドームシティ内の、都市型テーマパークとなっています)

皆さんはジェットコースターはお好きでしょうか。
私は結構好きなんですが、あまり本格的で怖いのには乗れません。笑
一度乗ってしまえば大丈夫なんですが、最初に乗るまでがとても怖くて結局乗れない、ということが多いです。
でも、どうやらジェットコースターをはじめとした絶叫系のアトラクションは、一般的には男性より女性の方が平気な傾向にあるようです。

勿論個人差はあるでしょうが、これは科学的に証明されているそうで、例えば初対面の人に会った時の脳波の違いなどもその理由の一つとして挙げられます。
初対面の人に会ったとき、つまり緊張する状況下におかれたとき、男性は脳波が乱れて発刊が多くなり動揺しますが、女性はそういった変化が少ないそう。
ジェットコースターに乗っても、女性の方が冷静に状況を楽しめるということみたいです。
私のある女友達は本っっっっっっっっっ当ーーーーーーーーーに絶叫マシンが嫌いなので必ずしも当てはまるわけではないでしょうが、確かにこういった傾向はわかる気がします。

私は同じような状況として、小学生のころの予防接種を思い出しました。
注射は女の子よりも、男の子の方が嫌がっていた覚えがあります。
女の子たちは、いやだねーなんて言いながらも平然とした顔をしていましたが、男の子たちの鬼気迫る表情といったら・・・
皆さんも、そんな経験ありませんか?

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031