こんにちは。
みなさん、昨日の夜は上を向いて歩いてみましたか?

昨日、4月14日は火星が地球に最接近していました!
また、4月9日は火星が一晩中観察できる日だったそうですよ。
私が家の近くで見たときは、月のすぐ横にいたので非常に見つけやすい状態でした。
月の隣でも簡単に見られるくらい、赤く光っていました。
金星は名前通り金色に見えますし、火星名前通り赤色に見えるのですね!びっくりです。

今回は最接近ということで肉眼でも十分に観察できましたが、もしかしたら望遠鏡で観察している方もいらっしゃったのではないでしょうか。
今回は、望遠鏡を製造している上場企業には、ニコンがあります。
また、おもちゃで有名なタカラトミーの子会社であるトミーテック(非上場)もBorgというブランドの望遠鏡を製造しています。
望遠鏡のレンズなど部品を製造している会社は他にも多々ありますが、望遠鏡自体を製造していて上場しているところはなかなか無いようです。

宇宙は、永遠のロマンですよね……。
みなさんも夜に外を歩くときはたまに夜空を見上げてみると、きっと癒されると思います。
夜空を見ているときは、足元に気を付けて歩いてくださいね!私はつまづくことが多々あります。

それでは、失礼しますー。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031