こんにちは。

今日は日経新聞で気になった、ミスミグループ本社のM&Aについて。
ミスミグループ本社は金型部品の世界最大手の企業ですが、週内にも
北米金型部品大手の米デイトン社と、カナダの企業を買収するそうです。

その金額は約2億ドルで、日本円にすると157億円だそう。
……なんか、こういうの書いてると円高だなーと実感しますね。笑

ミスミは独特なビジネスモデルでも知られます。
国内を中心に中小製造業約1千社協力し、顧客の金型メーカーからの発注を
一括して受け、協力会社へ生産を依頼するのだそうです。
なんとなく、製造業っぽくないスタイルですが、ミスミはもともと商社を
源流としており、このような事業モデルになっているのでは、と言われています。
最近ではベトナム工場で部品のベースになる「半製品」を集中生産し、低コスト、
短納期生産に磨きをかけており、金型業界の「アマゾン・ドット・コム」との
呼び名もあるのだとか・・・ほんとかな?笑

最近、日本の優秀企業研究という本を読んでいるのですが、マブチモーターという
モーターを製造する会社は、一貫してモーターしか作らないのだそうです。
ちょっと不況になるといろんなものに手を出したくなりますが、1点に集中したほうが
短納期低コストを実現できる、あらゆる投資の無駄がない、ということなのだそうです。
そのかわり、売れる市場を広げていくわけですね。
今回のミスミの北米企業の買収も、「市場を買った」という意味合いが大きいのだと思います。

優秀企業研究に関するコラムがクモノスにもたくさん掲載されているので
ぜひ読んでみてくださいね!

経済書籍で読み解く日本の経営「日本の優秀企業研究」1
経済書籍で読み解く日本の経営「日本の優秀企業研究」2
経済書籍で読み解く日本の経営「日本の優秀企業研究」3
経済書籍で読み解く日本の経営「日本の優秀企業研究」4

まだまだあります!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930