こんにちは。hikaru です。

石油資源開発が、秋田県の鮎川油ガス田から、
日本で初めて、シェールオイルの採取に成功しました。

シェールオイルは、頁岩 (けつがん・シェール)
でできた地層から採取できる原油です。

頁岩は、泥岩の一種で、
泥が堆積してできた岩石です。(理科でやりましたね!)
泥岩との違いは、うすくはがれるように割れる性質があること。

こういった岩には有機物が含まれていることが多く、
頁岩の割れた隙間から、油が採取できるんだとか。

ただ、頁岩の層は深い場所にあることが多く、
さらに、層が薄いので、取るのがとても難しいんです。
今回の鮎川油ガス田は、地下 1800m です。

シェールオイルは米国ではすでに生産が本格化してきています。
日本でも、自国のエネルギー資源として、
安定して生産できるようになるといいですね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031