こんにちは。
3連休いかがお過ごしなされたでしょうか。
私は特にどこにも出かけず、ゆっくりと過ごしました。

さて、今日はこの間、来年度四国へ初進出することを発表した
セブンイレブンのことを記事にしたいと思います。

そもそも四国にセブンイレブンがないことに驚いた人も多いのではないでしょうか?
今まで四国に店舗が無かった理由には、セブンイレブンの
創業当初からの出店政策が影響しているようです。

その政策とは、
「一定地域に集中して出店して認知度を上げる」というもの。
そのメリットとして、店舗どうしの距離や食品を製造するメーカー、
配送センターとの距離を近くして、鮮度の高い商品を提供できること、
地域に合わせた広告展開がしやすくなる、という点があげられます。
そのため、市場の規模が大きい地域に出店を優先していたのですが、
総菜や野菜などの品ぞろえを増やすことによって、
地方でも高齢者に客層が広がり、売上が伸びていることから、
今回の四国進出を決めたそうです。

ちなみに「セブンイレブンいい気分♪」のフレーズは
アメリカのセブンイレブンのロゴである
“Thank Heaven Seven-Eleven”を日本語に意訳したのが始まりだと
公式サイトの豆知識コーナー(外部リンク)に書いてありました。

このコーナー、他にも今まで気にしていなかったようなことが
とりあげられていておもしろかったです。
たとえば、店舗に設置されている蛍光灯は昼と夜とではどちらが明るいか、というもの。
その答えは昼で、 夜は周囲が暗いので、蛍光灯の明るさをおとしても、
昼間より明るいと感じられるからだそうです。
また、入り口に近い場所ほど明るさを落とすようにも調節しているそうです。
へー。

他にもおでんが一番売れるのは冬ではなく秋、といったような情報も、
解説付きで記載されて、なるほど、と思いました。

これをみて、今まで知らなかった商品や店内の工夫を探ってみると
おもしろいかもしれません。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930