» 2024 » 3月 » 1のブログ記事

今回はタイムリーな話題が本日でた株式会社サンリオについて紹介致します。

日本の誰もが知っているキティちゃん、そして世界で人気のキティちゃんを誕生させてくれた株式会社サンリオさんです。
本日3月1日にサンリオピューロランドから計16のキャラクターが「おでかけ」をすると言い渡され、31日をもってキャラクターページの公開を終了するようです。サンリオピューロランドも厳しい世界ですね。。。

株式会社サンリオさんが生んだハローキティちゃんはポケモンについて世界第二位のキャラクターとして愛されています。
ちなみに、サンリオピューロランド内で世界的に人気があったキャラクターはシナモンロールが人気投票1位が多かった印象です。

コラボレーションによるライセンスビジネスの拡大や、デジタルコンテンツビジネスでのプロモーション、テーマパークビジネスを通して、1974年生まれにもかかわらず今もなお影響力を拡大しつつあります。株式会社サンリオのブランディングやプロモーション力、企画力には脱帽していしまいます。

企業理念には「幸せとはともに生きる仲間たちと信じあい、仲良く生きていくこと」とおっしゃっており、この考え方に基づきビジネスを行っているようです。これからも様々な事業を通して私たちにぜひ幸せを届けて頂きたいです。

圧縮

| 小ネタ! |
学生の頃機械系の勉強をしており、いまでも工作機械が好きです。製造する目的に合わせて様々な工作機械が存在し、大きさを求めた場合、精度を求めた場合など様々な状況に対して変化してきた工作機械は見ると意外と面白いものです。
個人的に生産速度を求めた機械がおすすめです。車のドア等を金属板から力で任意の形に押し、成形するプレス加工をする機械などは生産速度が速いもので有名かもしれません。とにかく大きな力が必要なのでその分サイズも大きくなり迫力があり、実際の現場で見ると思ったよりしびれます。他には射出成型という金型に材料を流し込み成形する物もあります。ペットボトルの製造がそうなのですが、少し複雑な形でもどんどん製造できるところに気持ちよさとすごさを感じます。
今回はそのペットボトルの成形用の機械などを製造している株式会社加地テックを紹介します。加地テックの主力はガス圧縮機です。ペットボトルの製造などでは材料、空気等を圧縮させて高圧で噴き出す工程が必要になるのですが、その圧力を高める際に圧縮機が使用されます。圧力を高めるには大きなエネルギーが必要になるので、機械全体が大きくなる傾向があります。その分設計の技術や、加工が複雑になるのですが、そこに対してオーダーメイド出来る技術を有しているのが加地テックです。
圧縮機は比較的いろいろな現場で使用されることが多く、ガソリンスタンドやプラント、など需要があります。すでにガス圧縮機のシェアは国内トップクラスで事業も安定し続けるのではないでしょうか。

大変!お金がないです!使い過ぎました!!生まれてこの方宵越しの金は持たないというモットーを持つ生粋の江戸っ子なのですが、度重なる散財にそろそろ懐が寂しくなってまいりました。こうなればひたすら節約をするべきなのかもしれませんが、苦手なことランキングの殿堂入りに「節約」がありまして家計簿などつけていた時代もあったのですが基本3日坊主になっておりました。

さて、今回紹介するのは株式会社マネーフォワードです。社名にもなっておりますが、個人向け家計管理アプリ「マネーフォワード」や法人・個人事業主向けに「クラウド会計」、「クラウド請求書」、「クラウド給与」などのSaas型金融プラットフォームを運営する会社です。

マネーフォワード自体は友人が使っていて、現金で直接支払ったもの以外、例えばクレジットカードや電子マネーなどは登録しておけば勝手に入出金が管理され家計簿として登録されていくのが非常に便利そうでした。

いわゆる日本式の家計簿は案外海外では一般的ではないらしく、株式会社マネーフォワードのような家計簿アプリという媒体を運営するフィンテック企業が日本から出てくるのは案外必然的なのかもしれないですね。さっそく入れてみようと思います。

生活を守る水

| 小ネタ! |

今週は「オルガノ株式会社」についてご紹介します。
オルガノは総合水処理エンジニアリング企業として、生活と産業を水という観点からサポートしている企業になります。
日本は水が豊富な国ですが、もちろんその水をそのままたくさん使えるわけではありません。
自然の水を飲み水や医療、産業に使用するためには適切な処理が必要になります。
オルガノはその技術を高め、多くの製品を生み出しています。

事業はプラント事業、ソリューション事業、機能商品事業に分かれており、多岐に渡る産業において水が重宝されています。
電子産業において昨今の技術の進歩により使用する水の純度もより高いものが要求されており、食品産業においても人の食事に関わるものですので、安全・安心な水が求められます。
また、水は処理をしたものを使用して終わりではありません。
もちろん使用した後は自然に返す必要があります。産業排水などで健康を害さず、自然を守る取り組みをしなければなりません。
オルガナは取水して利用し、放流までのサイクルすべてを高度な技術でサポートすることで日々の暮らしを守る役割を担っています。

水は人が生活するうえで最も欠けてはならない物質と言えますが、社会的な問題や産業・生活レベルの向上により世界的にも質とそのサービスが求められてきてます。
オルガナは1946年の創業以来、水処理技術の最先端を切り拓いてきた経験、知識をもとにこれからも人と地球の両方を支えていくのではないでしょうか。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031