» 2023 » 1月 » 20のブログ記事

温泉は素晴らしいものです。

リラクゼーションやスパ関連の施設は私たちに癒しを与えてくれます。観光地などの温泉施設では特に良い体験ができますよね。

しかし、普段から身近なリラクゼーション施設と言えばやはり銭湯でしょう。日本は各地に銭湯があり街中から簡単にアクセスできる店舗も多くなっています。

普段の買い物の帰りや、ちょっとした運動の後などでも利用できる銭湯のポテンシャルはとても高いと感じられます。

今回は銭湯の店舗数日本一を誇る、株式会社極楽湯ホールディングスを紹介いたします。

同社は、「極楽湯」や「らくスパ」などのスーパー銭湯を全国的に展開、運営する企業です。店舗は国内には40店以上、海外にも10店以上出店しており、スーパー銭湯業界では頭一つ抜けた店舗数となっています。

他社を圧倒できる店舗数を持つ企業であることから、温浴施設カテゴリの22年3月期売上高は100億3600万円で堂々の1位に輝いており、業界首位企業の実力が感じられます。

しかし、近年はコロナ流行による業績の低迷や原油高の影響で利益率が低下するなどの逆風が吹いており、厳しい経営が続いているようです。これに対応するためアニメとのコラボや、料金の値上げなどの処置を行っており、直近では状況の改善が見え始めています。

私もらくスパを利用したことがありますが、非常に良いサービスが受けられたと記憶してます。個人的にとても応援したい企業なので、今度の休日にでもまた利用させていただこうかと思います。

天気予報によると、来週は今シーズン最大の寒波がやってくるようです。寒すぎるのはさすがに勘弁して欲しいと思うこともありますが、今の時期はスキーやスノーボードなどのウィンタースポーツや、温泉巡りなど、冬ならではの体験をしてみたいものです。一方で、寒いのがに苦手な方にとっては暖かい南国で過ごしてみたいと思っているのではないでしょうか。

今週は旅行予約サイト等を提供している株式会社エアトリについて紹介します。

こちらの会社は、エアトリの旅行予約サイトの運営の他に、訪日旅行向けのサービス、WiFiレンタルサービス、メディア、ITオフショア開発など幅広く事業を展開されています。

最近では、国内外の移動制限の緩和に伴う、旅行需要の回復を見据えて、提携による販路拡大や、パッケージツアーの拡充や、予約サイトの英語翻訳機能の追加など、新たなターゲットの獲得に向けた取り組みが行われています。

冬だからこそ家に籠るのではなく、積極的に出かけてみるの良さそうですね。

皆さんは犬派ですか、猫派ですか? それともヘビやトカゲ等の爬虫類がお好みでしょうか。
ふと入ったペットショップで可愛らしいペットたちを見るとつい一目惚れで飼いたくなってしまいますが、ペットを飼うとはペットの命を預かるということ。それなりの責任を持って飼わないといけません。
一人暮らしの身でペットをお迎えするとペットに何かあったときに対応できず良くないと、毎回なんとか踏みとどまっています。

さて、大事なペットを守るため、2022年6月からペットショップで売買される犬や猫にマイクロチップの装着が義務付けられていることをご存じでしょうか。マイクロチップの情報を読み取ることで飼い主の名前や連絡先が分かり、迷子や災害時にはぐれてしまった飼い主とペットが合流することができます。ペットを捨てるという無責任な行動も防止することができます。

自動巻線機システム業界で世界No.1のシェアを誇るNITTOKU株式会社は、そんなペット用マイクロチップも事業として展開しています。

マイクロチップは大事なペットの体内に埋め込むものですから、出来るだけ小さく、ストレスのないものでなくてはなりません。NITTOKUのマイクロチップは海外のものと比較しても小さく、痛みの少ない注射針で装着することができるそうです。ペットを守るためにペットを痛めつけていては本末転倒ですからね。

ペットを飼う時は責任と覚悟、そして愛情を持って接してあげられるようにきちんと準備することが欠かせません。私も将来自宅に迎え入れるペットのために準備を進めておきます。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2023年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031