» 2022 » 4月 » 1のブログ記事

地下深くのロマン

| 小ネタ! |

学生時代生物学を学んでいたのですが、生き物は思ったよりも過酷な環境でも生きられるものだな、とよく関心していました。

中でも驚いたのが、光合成をする生き物の仲間である微生物が光の全く届かない地中の奥深くから見つかったという話でした。

当然光が当たりやすいところを好む生き物だと思っていたので、衝撃を受けたことを覚えています。

本日は、そんな地中を深くまで掘り進める日本海洋掘削株式会社についてご紹介します。

日本海洋掘削は、依頼を受託して油田や天然ガス田を取り出すために海底を掘削する企業です。

なんでも、海洋掘削サービスを提供するいわゆるOffshore Drilling Contractor(海洋掘削専門企業)は日本海洋掘削が日本で唯一の企業だそうです。

海底を掘削するための装置をリグと呼ぶそうですが、日本海洋掘削の運用するリグは最大9,000mの深さまで掘削できるそうです。

エベレストの高さを超える、と考えると相当な深さです。

前述の微生物は深さ600mの深さで発見されたそうですが、9,000mのところにもひょっとするといるのかもしれません。

日本海洋掘削の力を借りて調査してみたいです。

money

| 小ネタ! |

こんにちは。

今日で4月になり社会人になって丸1年が経過しました。

この1年で学んだことを振り返る余裕も無くあっという間でした。

反省点を上げますと、自分のことで手一杯だったため2年目はもっと視野を広げられるようにしようと思います。そして、技術面に関してもワンステップ成長できる1年にしたいです。

1年でできることと言えば限られていそうですが、1年で会社を創業して上場している企業を発見しました。

ということで今回はマネックスグループ株式会社を紹介致します。

1999年に株式会社マネックスとして会社を設立し、翌2000年には東京証券取引所マザーズ市場に上場したそうです。特定の理由がない限り多くの企業が上場を目指されると思いますが、そんな中1年で達成しているのはとてもすごいですね。

4人で始めたベンチャー企業だったそうですが、その成長の速度に感銘を受けました。

MONEX 15周年の時の記事を拝見させていただきましたが、企業名の由来も金融の未来を作るという意味を込めてmoneyのyを進めてxにしたそうです。

ここまでとは言いませんが、私自身も一歩ずつ成長していきたいです。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2022年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930