こんにちは。
今回は、レアジョブ・Z会・Knewtonが手を組み開発した、オンラインアカデミー「Z会Asteria」の中にある英語4技能講座を取り上げたいと思います。
Z会と聞くと学生時代を思い出す方もいるのではないでしょうか。かく言う私も、毎週送付されてくる問題集の容赦ない量に当然のごとくパンクしあっという間に課題が山積みになったことをしみじみと思い出しています。そんなZ会がオンライン英会話サービスレアジョブと共同で「Z会Asteria」に英語4技能講座を開設し、受験英語対策を越えたコミュニケーションスキルとしての英語能力の醸成環境を提供すべく動き始めています。
国際的な英語能力の指標を示すCEFR(Common European Framework of Reference for Languages)によると日本人の学生・社会人の約80%がCEFRの6段階に分けられたレベルのうち下位のA1/A2クラスにあてはまるということで、昨今の社会動向を鑑みた上でこの状況を打破すべく、「実際に使う」ことを最重要視。
確かにZ会の教材は、読む、聞く、書く技能の訓練に特化していた記憶があるので、日本でのオンライン英会話サービスで首位をゆくレアジョブとのコラボレーションは大変強力ではないでしょうか。
しかし、いかにグローバル企業等にいようともバリバリ英語を使って仕事をする人は限られているのだから、読んで聞ければそのほかの日本人にとっては十分だという意見もちらほら聞きます。子供が小さいうちは英語よりむしろ日本語の鍛錬が先だという声も。
とはいえ、英語圏に興味があり留学や海外での就職などを考えている人にとっては大変うれしいニュースだと思います。私も機会があればまたz会にお世話になれたらいいなと考えています。
» 2016 » 10月 » 27のブログ記事
|
メインページ |