» 2016 » 6月 » 17のブログ記事

コカ・コーラ

| 小ネタ! |

こんにちは。

皆さん、コーラは好きですか?

 

本日ご紹介するのは、「コカ・コーラウエスト株式会社」です。

コカ・コーラウエストは1960年12月に設立された会社で、33年後の1994年6月に株式上場し、以来上場を維持しています。

リコー系のグループに属し、自身も子会社16社、関連会社4社でコカ・コーラウエストグループを構成しています。

主に、飲料・食品の製造・販売を業務としています。

ベンディングチャネル、チェーンストアチャネルなど、販売チャネルごとの専門体制を整えています。

2府12県の西日本を営業地域とする日本最大のボトラーであり、世界でも第4位の売上げをほこっています。

環境配慮型自動販売機として国内No.1の省エネを実現したノンフロン・キャッシュレス次世代自動販売機などを展開しています。

 

この会社は、ファミリー層を視野にいれていると思います。

ファミリーミュージカルや工場見学もやっているみたいです。

親子で行って楽しめるっていいですよね😊

 

こんにちは。

本日紹介するのは大阪市八尾市に本社を置く新田ゼラチン株式会社です。mixfruit-jelly-free-photo1-thumbnail

新田ゼラチンは調味料業界に属し、その主力製品は社名から想像がつく通りゼラチンです。日本最大、かつアジアでも屈指のゼラチンメーカーです。生産量は世界第四位、そして海外売上高比率は約3割に達しています。

事業としてはコラーゲン素材事業とフォーミュラソリューション事業に分かれており、ゼラチン事業はコラーゲン素材事業に含まれています。ゼラチンというとゼリーを作るときの材料という想像をしてしまってのですが、そのほかにも様々な用途があります。食用ですと、グミ、マシュマロ及びコンビニ総菜や冷凍食品の品質保持、食感改良のために、総菜製造業や冷凍調理食品製造業にも販売しています。また、医療用ゼラチンもあり、ハードカプセル・ソフトカプセルで、医薬品製造業だけでなく、サプリメント・健康食品等の食品製造業にも販売しています。写真用ゼラチンは、写真フィルム、印画紙等、感光材料の結合材として、写真感光材料製造業に販売しています。口に入れる以外のゼラチンもあるのですね。

皮膚や骨・関節への機能性を向上させる栄養補助食品やサプリメントなどの食料品分野で活用されるコラーゲンペプチドを販売するペプチド事業や、ソーセージの皮の部分にあたるコラーゲンケーシングの販売を行うケーシング事業などもコラーゲン素材事業に含まれます。

コラーゲン素材事業と対になる事業として、フォーミュラソリューション事業があります。その中の食品材料事業では、食品加工時の作業性改善や保型安定性、食感改良など、食品の付加価値向上や品質維持等のために使用され、その目的に応じて、オーダーメイドされます。食用以外では接着剤事業もあり、食品、飲料分野を始めとする包装用途の他、衛生材料、製本、建築・木工、電気、住宅等、幅広い分野で使用されています。

ゼラチン、コラーゲンと聞くと健康に良いなど食用ばかり思いつくのですが、医療、建築、電気、製本にまで使用されているというのは面白いと思います。言われれば納得できますが、新たな発見となりました。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2016年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930