» 2013 » 11月 » 12のブログ記事

こんにちは。

今日は、こちらのコラムでも登場していた、
ツインバード工業株式会社をご紹介します。

ツインバード工業は家事・台所用家電製品業界に属しており、
上場は1996年です。
コラムで紹介されていたホームベーカリーの他、掃除機や照明などの製品もあります。

ちなみに、
家事・台所用家電製品業界の上位には、
日立製作所パナソニック東芝三菱電機などが名を連ねています。

ツインバードという社名の由来も気になるところです。
本社所在地が新潟県燕市なので、そのあたりで鳥と関係しているのかと予想しましたが・・・

商品を創る側と、商品を使う側を一対の鳥と考え、
消費者に寄り添っていきたいという思いから付けられたのだそうです。

新潟県燕市については、別のつながりがありました。
燕つながりで、ヤクルトスワローズのスポンサーなのだそうです。
また、米所新潟ということもあり、
燕市とも協力して、ヤクルトスワローズのマスコットキャラクター つば九郎とコラボした、
つば九郎米の生産も行っているそうです。

社名に違わず、
鳥つながりの話題の多い企業でした。

それにしても、ホームベーカリー・・・ちょっと気になります。

今日はこのへんで。
ではでは。

こんにちは。

以前の小ネタでテラスハウスというテレビ番組の
スポンサーがトヨタ1社だ、という話をしました。
1社提供の番組は探すと結構あるのですが、
テレビを見てる時に意識することはあまりありません。

ですが、番組名に提供会社名が入っているとわかりやすいですよね。
と思い調べてみたのですが、
提供会社名が入った番組は意外と少ないです。
地上波では、
「キューピー3分クッキング」(キューピー)
「日立 世界・ふしぎ発見!」(日立グループ)
「KIRIN ART GALLERY 美の巨人たち」(キリン)
「ヘーベルハウス劇場 ふるさと再生 日本の昔ばなし」(旭化成)
「ライオンのごきげんよう」(ライオン)
などです。さらっと探しただけなので、他にもあるかもしれません。
特徴的なのがどれも長寿番組であることですね。

番組やスポーツ大会などに企業名や商品名が入れて
冠にするのはテレビ番組以外のほうが多いですね。
スポーツの大会名などにはよく入っています。
あと、こちらの
福岡ヤフオクドーム(ヤフー)
クリネックススタジアム(日本製紙) 
なんかもスポンサー名がついています。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2013年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930