こんにちは。
連休も終わりましたねー。おでかけ、しましたか?
私は人生初のキャンプに行きましたよ。。。
一言でいうと、悪くはないけど、ホテルのほうがずっといい、です。

さて、お出かけに欠かせないのが車。車に欠かせないのはカーナビ。
カーナビのおかげでリアルな地図がいらなくなりましたよね。
駐車場だけを示したりもできて、紙にはない便利さがあります。

カーナビではないけれど、デジタルデータ化された空間情報(デジタル地図等)
と属性データとを統合的に処理、分析、表示するシステムを作っている会社が
株式会社ドーンです。
ユニークな社名なのでなんとなく覚えていたのですが、社名の由来を
調べてみると、ドーン(Dawn)は英語で「夜明け」意味することから、
日が昇るように事業が発展するという意味を込めて、一日の始まりである
「夜明け」を社名としたのだそうです。

ドーンの経営理念は「誰もが必要とする情報を簡単に手に入れることができる
新しい情報社会を創造する」こと。
災害時などにも役に立ちそうでいいですねー。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031