実は、飛行機をみるとテンションがあがります。
こんばんは、あいぼです。

飛行機のなかでも「ブルーインパルス」という言葉で
テンションが上がります♪
(ちなみにうちの社長は「夏の小悪魔」と「ウォーターメロン」で
テンションがあがるそうですっ笑)

みなさん、ブルーインパルスはご存知ですか??

航空自衛隊の部隊のひとつで、アクロバット飛行をするチームです。
正式には、「第11飛行隊」で、「ブルーインパルス」は飛行隊の愛称らしいです。
第11飛行隊は、アメリカの空軍サンダーバーズの日本公演を見た当時の
航空幕僚長が打ち出した構想をきっかけとし、1960年に浜松の第一航空団第二飛行隊内に
発足したそうです。
そんなブルーインパルスのアクロバット飛行はとてもハードで、急上昇、急転回を繰り返し
空に文字や記号を描きます。

その最高速度はマッハをマークするほど。
そのブルーインパルスのパフォーマンスを支えている飛行機を製造しているのが
川崎重工業なのです。
川崎と言えばバイクをすぐに想像しがちですが
航空機製造業界でも有名なんですね~!

また川崎重工業は、トンネルの掘削技術でも世界有数の
技術をもっているそうですよ!(詳しくはこちら

いやー、川崎重工業は奥が深いですねー♪

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031