» 2021 » 12月のブログ記事

ナンバーズ

| ナンバーズ |

クリスマスいろいろ

| 小ネタ! |
早いもので一年があっという間に過ぎ去り、今年も残すところあと数日となりました。
今日はクリスマスイブです。
毎年この時期になるとイルミネーションで彩られた建物や、街ゆく人々の多くが楽しそうにしているのを見てワクワクしてしまいます。
日本のようなクリスチャンが少数派の国でも浸透しているクリスマスの文化ですが、国によってかなり趣が異なるようです。
日本のクリスマスはサンタクロースがトナカイにそりを引かせてよい子のところにプレゼントを配りますが、基本的にペナルティはありませんよね。
ドイツのサンタはかなり恐ろしい見た目の従者(クランプス)を引き連れており、悪い子にお仕置きをするそうです。
またアイスランドのサンタ(ユールラッズ)は13人組で、それぞれソーセージを盗んだりお玉をなめたりするそうです。ちなみにプレゼントはくれないらしいです。
日本に生まれてよかったと感じます。
さて、今日はクリスマスに大活躍の企業、株式会社タカラトミーについてご紹介します。
タカラトミーは、少子化の影響もあり縮小傾向にあった日本の玩具メーカーである株式会社タカラと株式会社トミーが合併する形で2006年に誕生しました。
タカラといえばベイブレードというおもちゃが私が子供のころ大ブームとなったためよく覚えています。
それこそクリスマスのプレゼントに欲しいとねだったこともありました。
トミーはプラレールやトミカが有名ですね。
現在タカラトミーは国外だけでなく国外にも事業を展開しているそうです。
世界中の子供たちに夢を与える素敵な企業ですね。

冬の牛乳

| 小ネタ! |

こんにちは。

 

冬になると牛乳の味が濃く感じるのですが、みなさんもそう感じたことはあるでしょうか。

なぜ味の濃さに違いがあるのかと言いますと、季節によって飼料や水分量に違いがあり牛が脂肪分をため込むかどうかで変わるそうです。特に気温が低くなる冬は脂肪分をためるようになっていて牛乳の味が濃くなるようです。成分無調整と書いてある牛乳を選ぶと夏はさっぱり、冬は濃厚と味の変化が楽しめますね。

牛乳に関連しまして、今回は森永乳業株式会社を紹介したいと思います。

森永乳業株式会社の乳製品はみなさん間違いなく口にしたことがあると思います。牛乳はもちろんのことアイスやヨーグルト、チーズ、デザートまで幅広い乳製品を出しています。

最近また、新型コロナウイルスの変異株が広まりそうですので森永乳業さんのヨーグルトを食べて免疫力を高めたいと思います。

 

 

みなさん、携帯電話のキャリアはどこをお使いでしょうか。

一昔前は大手三社と契約している人がほとんどでしたが、「格安SIM」でおなじみのMVNO事業者によってたくさんの選択肢があります。

もちろん、「安さ」だけではなく独自のサービスで選ぶこともできます。

そんなMVNOというビジネスモデルを1996年というかなり昔から取り組んでいる日本通信株式会社についてお話します。

MVNO事業者として長いキャリアを持つ日本通信は、「合理的なプランを提供する」ということをミッションとして掲げています。

使い切れないデータ容量を与えて使用料をとったり、あるいは使用量が超過したときに高額な請求を行ったり、ということなく無駄のない利用ができるように工夫しているそうです。

選択できるプランもかけ放題にするか、通信容量が大きいものを選ぶか、とシンプルなものですが、月に6万歩を達成すると1GBの通信容量がもらえるというユニークなプランもあります。

今つかっているキャリアに魅力を感じなくなってきたので、ひとつ検討してみようかなと思います。

 

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2021年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031