» 2021 » 11月 » 5のブログ記事

見せ方ひとつで

| 小ネタ! |
最近友人に誘われて美術館や博物館に行くことが増えました。
これまで行っても年に1,2回程度だったので気に留めなかったのですが、作品の展示の仕方にも色々あるんですね。
展示されているもののサイズや種類によって照明の暗さが異なったり、部屋の広さが違ったり、作品だけでなく作家の人間性に焦点を当てていたりと違いがあるようです。
こういった工夫により、作品のみでなく展示全体として楽しめるようになっているんでしょうね。
株式会社乃村工藝社は、そういったディスプレイ企画業界における最大手企業です。
上記のような文化施設だけでなく、商業施設、娯楽施設などにおける企画、設計、制作、運営を総合的に提供しています。
乃村工藝社自体の創業は約120年前(明治時代)にさかのぼります。
はじめは芝居の大道具を提供する企業として創業し、菊人形という当時の大衆の娯楽を大規模な装置と仕掛けを用いてアップデートし、全国興行を行ったことで名が知られるようになりました。
創業初期から企画デザインと運営を行っていたとのことで、120年の歴史に基づいたサービスには説得力があります。
最近では浜松城の展示エリアのリニューアルを行ったようで、立体地図と動画を組み合わせた展示など、変わった展示もされており面白そうです。
ところで、浜松城の歴代城主は江戸幕府の重役に出世した人が多いらしく、「出世城」と呼ばれているそうです。
出世したい方は浜松城に行って、展示エリアで知見を深めてみてはいかがでしょうか。

シメにラムネ

| 小ネタ! |

こんにちは。

最近森永のラムネにハマっています。朝は限界まで寝ていたいので時間があまりなく朝食の代わりに何粒か食べて仕事をするのがルーティーン化してきました。カフェインが含まれているものも発売されていて昼食後の眠気覚ましにコーヒーを飲む代わりに食べております。

ということで今回は森永製菓株式会社を紹介したいと思います。

森永製菓株式会社では様々な飲料やお菓子のCMがありますが、飲酒後のシメラムネ文化を広めるインパクトのあるCMを放送されているようです。

理屈はわかりませんが飲酒後にラムネを食べると良いとう風説があるようで、二日酔いの原因として可能性のある低血糖の対策になるといったところでしょうか。

私はお酒をそれほど飲まないのですが、二日酔いになりそうだなと思ったときは朝食用に常備しているラムネを食べてみようと思います。

ゲームセンターで取れるコインチョコから、高級洋菓子店のショコラまで、世の中には様々な種類のチョコレートがあります。不二製油グループ本社株式会社の幅広い食品事業の一つにも、そんな業務用チョコレートというものがあります。

チョコレートの加工となると、テンパリングと呼ばれる作業が必要になります。分離やムラが発生しないように絶妙な温度でチョコレートを溶かし、加工し、再び冷やす作業ですね。普通のチョコレートだとこの作業がなかなか難しいそうです。

そんな問題点を解決すべく生まれたのがノンテンパリングチョコレートです。そのような面倒な温度調整による失敗がすくなくなるため、コーティングとして使われることが多いようです。

あなたの好きなチョコレート菓子も、じつは不二製油グループのものが使われているかもしれませんね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2021年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930